見出し画像

休むことを忘れてしまうあなたへ

こんにちは、らっこです。

暑いです。暑いの苦手なんです。
皆さまは体調いかがでしょうか?

「休む」ことは大切な時間


会社員を退職してからというもの(厳密にはただいま有休消化中です)
引っ越しを終えて、荷物も片付き今の暮らしに馴染みました。
そして、時間に追われることはないのにも関わらず90分制のタイムスケジュールを書き出して、行動してきました。

今日は、タスク何個達成!

ある日、またきました。
前にも感じたことのある、「何もやる気が起きない」「眠くて辛い」

なぜだか忘れてしまう。
自分をゆっくり休めることを。

時間に追われることから解放されたくて選んだ道なのに。
また休まずに週7日やりたいこと、目標のために動き続けてしまう生活。

体から「休みなさい」とサインが出たのでしょう。

今が、「がんばりどきだから」と言ってキャパオーバーな行動をする。
そんな時間も、もちろん必要な時期はあります。
でも、一日中仕事のことを考えるというのは、自分の求めていた生活ではない。

不安の材料


焦りや不安は心を失くしてしまう。
何が不安なのか、モヤモヤ晴れない心の中を紙に書き出してみることに。

会社員を退職、地方に移住。新しい環境。
そうですね。揃いすぎです。

まずは、新しい生活でかかる必要な生活費を可視化してみる。
現在はハンドメイド販売とWebライターの活動していますが、どれも収入にはならず。フリーランスではなくフリーターの状態です。

これが大半を占めている不安の材料。
なぜこんなチャレンジする余裕があったのか。たまに自分でも驚くほどです。

動かないとわからないことはあるといったものの、どうするんだ?自分です。
可視化したことで自分を客観視できました。
まずは身体が大切、心が不安定になることは避けたい。

自分のペースでできることを


一日ぼんやりと何もしないという日を作りました。
つい頑張ってしまう皆さんも、休むことに罪悪感ありませんか?

休むことなく動き続けてたら、どんなに健康な人でも疲れやストレスになります。

やらなきゃいけないことはありますが、無理はよくないし、
今日じゃないといけないことなのか、もう一度確認は必要ですね。

ハンドメイドもライターも細かい作業なので、目の疲れもありました。
休憩しても動画を観たり、読書したり、結局目を使ってばかり。

まずは自分のリラックスする時間を確保して、しっかり休んで
作業も余裕あるスケジュールに変更して、できなくても自分を責めずに。

まだ始まったばかり、自分のペースで試して失敗して反省してを繰り返して
新しい生活を整えていきます。

ライター初案件は、多くの時間を費やすも合格にならずでした。
勉強できたことで、十分です。

また新たな案件に応募して、ハンドメイドも足りてない部分を学びつつ
生活費の仕事を探すことに。(あれ?また時給生活)

どんな形でも、自分が満足する暮らしならいいと思っています。
目的は変わらず。
休むこと、自分を大切にすることを忘れさえしなければ。
焦らず、継続していく。

最後までお読みいただきありがとうございます。

毎日、お疲れさまです。休むことは一番重要な時間です。
ゆっくりでも自分に合った暮らしを。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?