見出し画像

たぶん私は、自分の英語上達のために今の彼とつきあっている。

はい、先に言っておきますがこのタイトルは9割ウソ、でも1割(いや2割?)ホントです。
初投稿ということで、Noteにありそうなちょっとアンニュイ★な感じを出したくて大げさにしちゃいました。

9割ウソ

29歳で英語を学び始めた私。
そんな私が、もし本当に英語目的で出会いを求めていたとしたら、日本にいる頃からとっくに外国人とつきあっていたはずです。…が、ぶっちゃけ私はこれまで日本人だけ、しかも英語は一ミリも話さない人としかつきあったことがありません。
そりゃぁ時には(英語ができる彼がいたらもっと勉強できるのになぁ…)とか、(海外駐在する夫とかいたら一緒に海外行けちゃうのになぁ)なんて思うこともありましたけど、それとこれとは別の話。英語抜きで大好きになった人と楽しく付き合いながら、自分の時間でコツコツ勉強を続けていたのでした。

日本で外国人と付き合わなかった理由

しかし…TOEICスコアが900を超え、それでも全然ネイティブ英語についていけず上を目指したいと思い始めてくると、四六時中英語で話せて間違いを気にせずおしゃべりできる環境があったらいいだろうなぁ…という気持ちも心のどこかに芽生えてきます。
日本にいたころはアウトプット練習の為によく英語Meetupイベントに参加していたのですが、”英語を学ぶ過程でたまたま素敵な外国人と出会った” 方と知り会う機会も多く、そういう人をみるとちょっとだけ羨ましい気持ちになったりすることがありました。

しかしそこにはもう一つ、日本で外国人と付き合わなかった(つきあえなかった?)大きな理由があるのです…。




日本に来てる外国人は、日本人と結婚して日本に住み続けたい!!
そして日本のことをもっと知りたい!!!


いや、全員とは言ってませんよ?!
そうじゃない人も沢山居ますが、わざわざ自分から日本までやって来てる人ってのは、当然日本の文化(アニメ、自然、歴史、合気道、ニンジャなど色々)が好きなわけで、必然的に「できたら日本人の妻か夫を見つけて、ネイティブ日本人と暮らしながら長く日本に住んでいきたい」と話していたりするのです。

この考え、全くもよくわかります。
私だって、ヨーロッパが好きで単身乗り込んできている身。しかも日本に戻りたいとは現時点で全く考えていないので、こっちで素敵な人と出会って暮らせたら幸せだろうな…って思いますもん。
ビザ目的…って揶揄されるケースもあるかもですが、在留外国人の苦労話も沢山聞くし、日本人と結婚してた方が面倒事が減るだろうなと思う事もあるので、まぁそこはお互いの希望が一致して、二人が幸せなら全然いいかと。

んでもって、日本に居たころの私はというとですね…



今すぐ日本を飛び出して、海外で暮らしたい!!!!
ヨーロッパのことをもっと知りたい!!



この情熱だけを胸に必死で英語を学んでいたんですよ。
ほら、わかります?


ニーズが…ニーズが全く合ってねぇ!!!!


そもそもモテるタイプの女子じゃないし、とっくにアラフォーだっつーのに「日本出たい!」なんて言ってる奴なんて日本人にすら需要ないですわ。いや私は私で、当時の彼と幸せだったんでいいんですけど。

((…え?アラフォーなのに自分のこと女子とか言っちゃだめ?だめかな?…いや…女子です!女子だと信じたい!女子だと言わせて!!!))


ヨーロッパにきて、英語が重要な「条件」になった

2022年8月。吸い寄せられるようにセルビアへやってきてそのまま居ついてしまった私は、彼がいなくても毎日びっくりするほど幸せでした。
大好きな英語を仕事にし、日本にいたらまず出会えないような様々なバックグラウンドの人と知り合い、気まぐれに知らないに土地へ旅行する生活。

(なんか…やっと息してる気がする…)

ただの1年目トラベラーズハイといったらそれまでですが、少なくとも今日この瞬間まで毎日そう感じています。
日本での生活ももちろん楽しかったし、安定しないフリーランスなのでお金の不安は尽きないですが、何もかも捨ててアホ丸出しで来てしまった事への後悔は全くありません。
たとえ明日交通事故に遭って帰国することになってたとしても、「いやーマジアホでしたわ!」って笑って話せるネタになるし、このキラキラした思い出を胸に生きていけるならそんな幸せなことはないでしょう。

さて。

海外暮らしとはいえ英語ネイティブの国ではないセルビア。現地の人はみんなセルビア語だし、看板も書類もセルビア語。こっちでできた友達とはもちろん英語で話すんだけど、自分の英語力のなさに失望する毎日。

英語一人で勉強するの、そろそろ限界かも…。
将来的に、ネイティブかネイティブ並みに英語ができるパートナーがいたらいいなぁ…。


なんて、ぼんやーりと考えるようになっておりました。
とはいえアクティブに恋愛相手を探すつもりはまったくなくて、このまま旅とか勉強とかしながら一生独りでも全然いいや!!と思ってもいたのでした。

が…!

…たぶん妄想だったと思うのですが、こっちにいる間に自分に興味持ってくれてる??みたいな方に出会うことが2本指で数えられるくらいあったんですよね。(あれ回数ばれてる?ただ日本人が珍しかっただけ…?)

で、彼らはもちろん凄く優しくて面白くていい人だったのですが…。


え…
英語ミスが気になる…




いやいやいやいやいやいやナニサマだよお前!?
純ジャパで35年以上日本に居たテメェが言えるセリフかよ?!!?!

っていうツッコミは自分でしておりますので外からは一切受け付けませんけど、英会話講師になった私はなんと、「この人はすごい流暢だ!」って思えないと、恋愛対象として見られないというやばい職業病にかかっていたのでした。


1割ホント

はっきり言います。
今の彼が英語上手じゃなかったら、多分つきあってません。

たぶん。

…たぶん。


彼と出会った

出会いの詳細はまた別の機会に、私の心の準備ができたら書こうとおもってるので伏せます(Tinderとかじゃないです笑)が、第一印象はシンプルに「ネイティブじゃないのに、この人めちゃくちゃ英語うまいな…」でした。
ただ、英語が上手だったりネイティブだったりする友達はもともと居たし、それだけを理由に好きになったってわけでは全然ないです。
そうはいっても「この人といれば正しい英語が学べる!」って思えることは、つきあう上で大きな要素となったことは事実なので、この記事のタイトルのうち1割はホント。

ついでに言うと、(恋愛盲目フィルターかかってる今だからかも)彼は非ネイティブの私からみても”物事を論理的に、しかも魅力的に話す能力”に長けていまして、ここも惹かれるポイントの一つでした。


日本語を話さなくていい

彼は、アニメファンでも日本好きでもないごく普通の欧州人。
私が全く違う文化から来た人であることは興味深いみたいだけど、「日本?そりゃまぁ機会があれば行ってみたいけどねぇ…(本気度ゼロ)という感じ。

これは、私にとって好都合でしかありません。
映画や音楽に詳しくて、さらに雄弁な彼に面白おかしく解説してもらいながら英語コンテンツを楽しめる。わからない単語があれば質問できる。なんて…なんてすばらしい留学環境なんでしょう…!(そこ?)

しばらくの間、この贅沢を楽しんでいきたいと思います。
(最近遠距離になっちまいましたけどね!!!)


締め

なんか書くの疲れてきたのでそろそろ締めます。

何が言いたいかというと、私は彼の話す英語が大好きです。
たまに聞き取れないこともあるし、まだまだ流暢とは程遠いのでフラストレーションが溜まることもあるけど、覚えたばかりのネットスラングとか下ネタとかを気兼ねなく使える間柄って、いいもんですね。




蛇足

こんなドロップアウトアラフォーの恋愛話なんておもしろくもなんともないでしょ!…という葛藤もあったものの、自分のオモシロ体験と心の叫びはメガホン通して全世界に轟かせたい…。そんな”かまってちゃん”の駄文を読んでくださり本当にありがとうございました。5ミリでもいいので楽しんでもらえたなら光栄です。


嗚呼…
浮かれ気分でノロケ半分の記事を書いてしまいましたが、明日には別れてるかもしれないし、来年には日本に居るかもしれないですよ!まぁでもいいの!!!その時はまたネタにしてやればいいのさ!!!(恥ずかしいので保険をかける)

また気が向いたらくだらないことを書いてみたいと思います。
ご清聴(?)ありがとうございました!!


↑ 2022年8月、現在住んでいるノビサドに初めて来た頃のポスト。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?