☆宇宙の魅力を発信☆星見まどかちゃん紹介【推し語り】

こんにちは。5億年ぶりに記事を書いている。深夜に勢いで書いたもので非常に読みづらいものになっていると思うのでご了承頂くとともに、パッションだけでも感じ取っていただけたら幸いである。
今回書いた記事は最近筆者が応援しているVtuber『星見まどかちゃん』についてだ。
「皆さんに宇宙の魅力をお届けします」をコンセプトに、いろいろなコンテンツを発信している配信者である。12/12にデビュー3か月を迎えるとのことで、応援と祝福の意味を込めて紹介記事を作ってみた。
限界する心を何とか抑えて書いたものなので、少々堅苦しい文になっているかもしれないが、パッションだけは滲み出てしまっているのでパッションだけでもry
 
【宇宙関連】【TRPG】【その他の活動】という項目で分け、それぞれの魅力を語っていく。
では、スタート。


 【宇宙関連】

宇宙についてのトピックを分かりやすく解説してくれる配信や動画が魅力的だ。
配信に関しては、聞いたことない用語もその都度分かりやすく教えてくれるから、「あまり詳しくないから見てもよく分からないかも……」って人も安心して見てみることをオススメしたい。チャット欄のアンケート機能を使ったクイズも楽しい。疑問に思ったことは『#教えてまどか』のハッシュタグをつけてマシュマロなどに送れば答えてくれるかも?
『定例会』と称し、定期的にその時その時の最新のトピックを取り上げてくれる配信もしているので、気になる話題を探してみるのも楽しいかもしれない。
楽しく学べて視聴できる工夫がたくさんされている宇宙関連の配信。いくつかアーカイブのリンクを掲載しておくので、気になった人はどれか一つでいいから覗いてみてほしい。


 
動画に関しては、見やすい分かりやすい楽しいの三要素が完璧に揃っているので、配信を見る前に動画から見るのもありかもしれない。編集や話し方が工夫されていることで、より見る人が楽しめて引き込まれるような物になっていると感じる。
太陽系惑星ランキングの動画はその一つだ。大きさ、密度、重力など、いろいろな項目で太陽系の惑星をランキング化し紹介する動画である。初見さんにも自信をもってオススメできるものである。
 


まどかちゃんが自身でイラストを描いたという星座解説動画は、紙芝居感覚で誰でも気軽に楽しめるものとなっているのでぜひ見てみてほしい。星座に秘められた壮大で美しい物語を綺麗なイラストとまどかちゃんの落ち着く語りで味わえるのは、もはや至高と言っても過言ではない。部屋を暗くし窓から夜空を見上げながら視聴すれば、即席プラネタリウムの完成だ(?)
 


 【TRPG】

宇宙関連活動と並行してTRPG活動も精力的に行っている。
いろいろなシステム、シナリオで楽しく遊んでおり、既にたくさんのアーカイブがあるので、「これだ!」と思うものを再生するといい。後にいくつか筆者が個人的にオススメするアーカイブリンクを掲載しておくので参考までに。
PL(プレイヤー)での配信がメインだが、筆者の個人的な意見としてはKP(進行役)配信にまどかちゃんの魅力が色濃く出ていると感じるので、PL配信、KP配信それぞれの視点での魅力を紹介していく。
 
〇PL配信
まず咄嗟に浮かぶ魅力として、『RPの幅広さ』がある。声の使い分けにより男女はもちろん、少年少女から高齢キャラまで見事に演じてみせる。また、単純な声の高低や抑揚だけでなく、そのキャラ特有の喋り方や感情表現まで演じ分ける技術は凄まじい。
キャラクターが“生きている”というのが的確に伝わってくるので、セッション自体が見る者の中で『そのキャラ自身の物語』へと昇華され、満足感や感動を生んでいる。
また、周りのPCとの絡みも面白く一つ一つの言葉が関係性を引き立てたり、展開を盛り上げたりしているので、毎回見ごたえのあるセッションになっている。
また、PC立ち絵を自分で作成しておりその様子を作業配信で見ることができたり、PCのキャラクターシートや設定をFANBOXで記事にしてくれたりもしているので、それも見るのも面白い。
いくつか個人的にオススメのPL配信のアーカイブを掲載しておくので、ぜひ見てほしい。



〇KP配信
筆者個人的にはKP配信をぜひ、たくさんの人に見てもらいたいと考えている。配信数自体は3回と少ないが、どれも見て損はない『名作』である。
 
まず挙げられる魅力としては、シナリオに対する『熱』だ。
「楽しんでもらいたい」という思いが溢れ出しているのが恐ろしいほどに伝わってくる。描写の読み方、NPCの演じ分け、雰囲気作りが巧みで、場面ごとの処理も的確で無駄がない。シナリオをしっかり読み込んで入念な準備をしているのが分かる。筆者もTRPGを少々嗜んでいる故に、そのような姿はすごく尊敬できるし見習っていきたいと思う。

また、PLに対するサポートが手厚いのも魅力だ。TRPG初心者のPLがいれば、ルールを一緒に確認したり、教えてあげたりということを積極的に行っている。(自身がPLの時も同様)
このような行いは円滑なゲームの進行やそのPLが気軽に楽しくプレイできることにも繋がるし、TRPGをあまり見ない視聴者にとっても非常に助かるものだと思う。
以下四つがまどかちゃんがKPをした配信のアーカイブである。長時間ではあるが、絶対に見て損はしないのでぜひ見てほしい。
 


【その他の活動】

メインは宇宙関連及びTRPGとなっているが、他にも歌やゲーム、朗読などいろいろな活動を行っている。
 
〇ゲーム
宇宙人狼、マイクラ等のアーカイブがある。宇宙人狼は20~30分の動画を定期的に投稿する形なので追いやすい。マイクラは楽しくスキン作りをしたり、ゲストを呼んでトークしながらプレイしたりと楽しくやっている。マイクラは今後本格的に遊んでいくとのことなので、宇宙に関する何か(ロケット基地とか?)を建てるのを見れるかもしれない。


〇歌、朗読、シチュボ

まどかちゃんの“声の良さ”を思う存分に味わいたいならこの辺りのコンテンツを見ていれば間違いない。歌は通勤・通学中に、朗読は寝る前に、シチュボは毎秒、聞くことをオススメする。
以下にリンクを掲載する。
 


【宣伝・リンクなど】

〇各リンク
星見まどかちゃんYouTubeチャンネル:こちら
Twitter:こちら
FANBOX:こちら
 
☆デビュー三か月記念『88星座ビンゴ大会』開催☆
デビュー三か月記念としてビンゴ大会が開催されるそうだ。なにやら景品もあるとか……?
詳細はこちら
 
☆天文雑誌『星ナビ』にて紹介☆
まどかちゃん自身も愛読しているという天文雑誌『星ナビ』にてまどかちゃんの紹介コーナーが組まれたそうだ。2022年1月号(2021/12/3発売)でみれるそうなのでぜひチェック。
 
お知らせツイート
公式サイトリンク
アマゾンリンク
 


【筆者の一人語り(読み飛ばしてよい)】

以上簡単であったが、星見まどかちゃんの活動の魅力を紹介させてもらった。
いろいろなコンテンツを発信しているので、活動する上でいろいろなことを考えなければいけないと思うが、1ファンとしては「とにかく自分の好きなことを楽しく全力で発信してほしい」というのが一番の思いである。この世には、応援している人の笑顔を生命活動の源にしている希少種族が存在する。(私のことだが)これまで通り、宇宙関連の活動もTRPGもゲームも、自分が納得いく形で提供していってほしい。そんな作品を楽しみに待っている人は思っている以上にたくさんいる。
悩んだり迷ったりしたときは、一度立ち止まってゆっくり考えてから慎重に方向性を定めていけばいいと思う。(既に実践していると思うので余計なお世話だと思うが)上手くいかなければ別の方法を模索したり、軌道修正して再挑戦すればいい。それを日々見守り応援していくのがファンのできることだと個人的に思っている。
とにかく楽しく笑って活動する姿をこれからも見せてほしい。今後も楽しく応援していけたらと思う。
 
以上、ここまで読んで頂きありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?