ホルモンバランスという敵

こんにちは。

noteを始めたばかりで、楽しい記事をアップしていきたいところですが、ありのままの自分も記録に残しておこうかと。

ここ1週間気持ちが不安定。
ホルモンバランスのせいかなって自覚はあるけど、それを何とかしなくちゃ!と方法を探ったり、来月以降も月1でこんなふうになるのか?って悲観的になったり。

自分だけ落ち込むならまだしも、夫に話聞いてもらううちに涙が溢れてきてまとまらない考えをつらつら話して時間奪ってしまうのが申し訳ない。
そもそもホルモンバランスのせいなのか、仕事のストレスがピークに達しているからなのかも謎。
30歳になっても気持ちのコントロールって難しいね。

入籍▶︎結婚式▶︎新婚旅行って目まぐるしく人生の大イベントがあってすごく良い思い出になったし私の人生史上最高に幸せだなーって実感していた。
新婚旅行が楽しすぎたからか、楽しみにしていたものが終わってしまったという喪失感と仕事のプレッシャーがピークに来たことによって、頭の中の仕事を考える割合が格段に増えた。

夫は毎日最寄り駅まで迎えに来てくれる。一緒に歩いて帰るとき、必ず「今日はどうだった?」と1日のことを聞いてくれるのだ。
女性は話してスッキリする生き物だと知っている夫は、私に話す機会を作ってくれる。
話すとスッキリする反面、グチを言わない自分にまたなれなかったという自己嫌悪にも陥る。
夫婦なら自分のマイナスな面も見せるし夫も自ら話を聞いてくれるのに、私は勝手に自分の理想像とかけ離れてることに悩む。
「グチをこぼさないいつもニコニコした妻(彼女)」になりたいという理想像があるのだ。

仕事のこと考えてボーッとしていると夫が「何考えてるの?話してみ?」と抱きしめてくれる。その包容力で一瞬にして涙がボロボロこぼれてくる。
新婚生活楽しいのに、夫という強い味方がいるのに、なぜこんなに泣いてるんだ?って自分でも訳分からなくなる。

さらに最近は年齢にとらわれすぎている自分も嫌になる。
2年前、「私は何歳で結婚できるのか?」にとらわれすぎている時期があったように、最近になって「私は何歳で子供を産むのか?」を考えすぎるようになった。
新婚旅行が終わってから考えようって話だったからそれまでは深く考えてこなかったのに、新婚旅行が終わってブライダルチェックについて調べた結果いろんな考えが頭をグルグルしている。

・今の2人の生活がすごく楽しいのに今本当に子供が欲しいのか
・年齢的に子供産まなきゃって思ってるんじゃないか
・ピル止めてすぐ基礎体温測ったほうがいいのか
・半年経ってできなかったらいろいろ悩みそうだな
とかまだ何も始まってないのにグルグルと考えてしまう。

もちろんすぐに授かることができれば私も夫も嬉しいと思う。数年できなかったらペット飼うとか2人でたくさん旅行に行くとか別の人生考えようねっていう話もしていてお互いの考えにズレもない。
それなら悩む必要なくない???

今週からピルの服用を中止するから、来月からまた生理痛とPMSで苦しむのかっていう不安もあるんだろうなあ。

仕事も大きなプロジェクトがもうすぐ終わるけどまた異動で大変だなとかいろんな不安が重なってるタイミングだから気持ちが不安定になるのは仕方がないのだろうか。

本当は仕事を家庭に持ち込みたくないし毎日笑顔でいたい。
ホルモンバランスに抗うことはできないし夜は情緒不安定がピークになるので、早くお風呂に入って早く寝るしかないな!
まずはそこから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?