見出し画像

感謝メガネのすすめ

「感謝メガネ」とは
武田双雲さんが提唱するポジティブ思考論。

例えば、今この記事を書く(読む)ときって
スマホやPCが目の前にありますよね?
これら機器に感謝してみるんです。
「こんな素晴らしい精密機器を開発してくれて有難い」
「今日もサクサク起動してくれてありがたいね」など

今ある事に感謝するんです!

多少、捻り出したようなこじつけでも感謝の言葉にするだけで、自分自身がラクになる。柔らかくなる。

そんな方法です。武田双雲さんは自らを
「感謝オタク」と読んでます(笑)

https://ameblo.jp/souun

という事で……


今日、この本を1時間で読み終え。
https://www.amazon.co.jp/dp/407293108X/ref=cm_sw_r_cp_apa_glc_i_5JZCVV1H9900BK2JS0YA


いざ実践!!(笑)

①帰り道の夕暮れの空を見て
あー。こんな癒しの色で照らしてくれてありがとー。
➡︎いつも空をちゃんと眺めてなかったけど、なんてキレイな色してたんだろう。こんな綺麗な自然がみえる地域だったんだー

②相方が一緒にいてくれること
いつも傍で話を聞いてくれてありがとー!
➡︎いつも「なんで?」って無いものや、合わなかった価値にばかり目がイキガチだったなぁ。でも価値がちがうからこそ楽しめて、話も盛り上がってるな♪

③ご飯が美味しい
あーなんて今日はこんな豚肉が美味しいのか。感謝
➡︎豚にも生産者にも配送者にも、そして何よりも今日ゴハン作ってくれた彼。みんなの愛が集結してるから何よりも美味しく感じたのか!あたりまえじゃないね



てな感じで\( ˆoˆ )/
多少の無理矢理があるかもですがご了承ください(笑)

考え方、捉え方に
感謝メガネ入れると、いつも気付けなかった
自分の周りの「ある!」ものに向き合えました!

ついつい「ない」物ばかりに目が行きがちだったんだよね。

自分って案外ツイてるな~(^^)bGood!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?