見出し画像

人に言い負かされたというときの心理は?

人と話している時に、相手が強い口調の時や、強い言葉で
メールが来た時、、どうしていますか?

強いなあ、、と思うのは、自分の捉え方次第では
あるけれど、「言葉」って、残酷だったりします。
身体の傷は、いつか治るかもしれませんが
心に残ってしまったものは、いつまでも残ってしまう。
そんな経験ないですか?

そんなときの人の心理は、「ファイト」か「フライト」の
この二つの心理しか働かない。

「ファイト」は、その人と戦うですね。
もちろん、伝え方の方法はあって、
「私は、こう思った」と言えれば良いのかもしれません。
それでも、言ったら言ったで、倍以上にかえって
くるんだろうなあって、わかるときは、疲れますね。
エネルギーが消耗してしまいます。

「フライト」は、その人から逃げる、離れる。
これです。
自分が負けてしまったかのように思いますが
これが一番ストレスが軽減されます。
一時でも離れてみる。自分の気持ちがおさまるまででも
良いと思います。

なるべく、ストレスがかからない方に
自分を労わるということが大事だなあと思うこの頃です。
人の感情ほど、カンタンではないですよね。

そのために、心理とコミュニケーションのトレーニングが
必要だと、私は感じています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?