見出し画像

【出店レポ】とてもほっこりした文学フリマ京都8


らびっといあーのよめちゃんです🐰

家事都合で遅くなりましたが、文学フリマ京都8お疲れ様でした!
そして運営さんやお客様、一緒に盛り上げて頂いた出店者様に感謝&感謝。

とりあえず、感想としてはめっちゃ楽しかったです!
昨年の文フリ京都で初めて出店してから一年が経ち4回目の文フリ参加でしたが、個人的に大成功でした。
印象的な出来事や経験からいろいろこだわったことを今から長々と残しますので、興味ある方はゆっくりお読みください。



うちのブースの紹介


まずうちのブースはこんな感じでした!

手作りフェルトめちゃかわいい


ぬいぐるみ二匹andゆるキャラ二人で運営してました!
可愛いで世界征服をめざしているので、ただただ可愛いブースを目指しました 笑
そしてキャッチのビラもこんな感じ

旦那曰く、見出しが大きいから
めっちゃ配りやすかったらしい


事前告知はこんな感じでした!

素敵なお客様をご紹介


うちのブースからは30冊ほどの本などが旅立ちました。
既に感想もいくつか頂いており感謝。
心温まる素敵なお客様がたくさんいたのでご紹介します。

かわいいに当てられたおじいさま


うちのビラで不意に立ち止まって頂いたおじいさまがいました。
可愛いキャラや本がありますよーと紹介していると、私が抱いているぬいぐるみにも興味津々。
ちょいちょい沈黙やリアクションを挟みつつ、いぐるみの話や立ち読みをしてくださり、最終的にはぬい撮り本のWe are kawaiiをご購入頂きました。
はわわっとなったり目を細めてぬいぐるみや敷き布の装飾を見つめられたり、真剣に見本誌も見てくださいました。
お会計時には「これは、いけない世界ではないのでしょうか‥‥?」と戸惑っておられました。
大丈夫です!!年齢性別の制限もないし、なんなら可愛いは世界を救う癒しなのだから✨
存分に癒されてください!!
ありがとうございました!

小さなお客様を紹介


想定外だったのですが、今回は小さなお客様にもちょっと人気でした。
ブースが可愛めにやっていることや、フェルト装飾と目が合ったのでしょうか?もしくはブース内容が見た目でわかりやすいのもあるかとは思います 笑
感想としてそれはもう、それはもう可愛かったです🤍
お子様がれっさーくんをご購入くださって、ぴょんぴょんしながらお店を離れて行ったり。
アンパンマンの小さなお財布から小銭を出してフレークシールを買って下さったり。
チラシを渡すだけで喜んで頂けたりなどなど。
うちのフレークシールはコンビニ印刷を自身で切って作ってるんですが、6枚1組とかなのど結構な作業量なんです。
正直作ってる時には「これいるかー?」とか思ってましたが、お子様に売れた時には作って良かったなってめっちゃ思いました。
子供の笑顔、プライスレス。
新刊にも書いてますが、小さくて可愛いものには母性が働きますね!!
可愛いを配るはずが可愛いを頂いた素敵な経験でした!ありがとうございました!

カメラマンさん


文フリ運営のカメラマンさんがうちのブースの敷布の装飾に興味を持ってくださいました。
話の流れから最終的に図解可愛いを購入頂き、「帰りの新幹線で読みますね!」とおっしゃっていました。
笑顔が印象的な方でした。書籍以外の作品にも力を入れているのでお褒めの言葉嬉しかったです。ありがとうございました。

無言で立ち読みして全作ご購入くださったお兄さん


もう、ドキドキが止まらなかったです。
可愛いに当てられたおじいさまとお話ししつつ、これはもしや、恋……トュンク
と思うくらいドキドキしてたら3冊とも購入くださいました。
ありがとうございました。

知り合いの皆様


挨拶に来てくれただけでも嬉しいのに、うちの新刊やれっさーくんが気になるとご購入くださった方も多くてよめちゃん感涙。
内容もぜひぜひ楽しんでくださいませ✨

他にもたくさんの方にご購入いただきました!
再度お礼申し上げます!ありがとうございました!!

さて、ここから先は真面目な話をしたいんですが文字数がアレなので、、、

今回しっかり下準備をしてうまくいったこと

たくさんあるので、箇条書きでここに残します。
なにか参考になれば嬉しいです。
気になる点があればコメント欄やXなどでお話ししましょう!
お気軽にお声掛けください!

ブース運営について(二人いてよかった)
新刊が良かった。(表紙、内容、宣伝など)
ブース装飾が良かった(目立つことに振った)
宣伝のなんかを知った気がする
(目立つ方法とか頻繁な宣伝、当日の端的な売り文句など)
購入層について(絞ってなかったけどなんとなく狙い通りだった)
スケジュール管理(完成は1ヶ月前目処で3ヶ月前から立てるべき、結局ズレてジャストくらいだった)

最後まで読んで頂きありがとうございました✨
スキやコメント頂けると励みになります!

#文学フリマで買った本
での投稿やXでのポストお待ちしております🐰

次回参加は文フリ大阪の予定です!
それでは!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?