見出し画像

【依頼品】ぬいぐるみのお洋服

こんにちは、よめちゃんです。

まず宣伝から入ります 笑

詩人 星野灯さんをご存知でしょうか?
素敵な詩を綴られる可愛い方で、X(旧Twitter)への投稿やYouTubeで詩の朗読などをされています。

2023年11月、星野灯さんがついに個展を開くそうです!
場所は兵庫県神戸市のギャラリーです。
詳細は星野さんのnoteをチェック★

また、詩の展示だけでなく星野さん手作りのぬいぐるみ達も参加予定だそうですよ!
以前の共同製作の際に誕生日会をしたひかりちゃんは、今回の個展のために新たに製作したビッグサイズのシロクマです!
こちらも星野さんのnoteをご覧ください☆

さて、星野さんから個人的に依頼を2つ受けていたものが完成したのでここに記録を 笑

1つ目はひかりちゃんのお洋服です。
星野さんに依頼のお洋服を渡した際にぬいぐるみの話で盛り上がり、共同製作冊子の写真撮影をしようと決まりました。
お渡ししたお洋服↓


撮影の少し前に「この子にお揃いの服をお願いできますか?」とお話があり、よめちゃん快諾。
一通り話を伺ってこんな感じかなぁ?とイラストに起こす。

折り返した襟の裏地のキラキラ感が気に入っているとのことだったので今回もそちらを採用。

ぬいぐるみのサイズを丁寧に測って送ってくれたので、自己流で型紙に起こしたのですが……あれ?これ正しいサイズなのか??
数値的には間違いないんだけど、ビックサイズのうちの旦那よりでかいぞ??

そんな不安を抱きつつなんとか完成させたのがこちら

襟の作りは想像通り。
うちの一番大きいぬいぐるみに取り合えす着せた写真



背中側には飾りボタンをつけました。
機能性は皆無。

もう余り布も無いので作り直しも効かないとドキドキしながら数日を過ごす私。
そして当日にひかりちゃんに実際に着てもらいました!

ピッタリやん!!よかった!!

星野さん、相棒のアーモちゃん、ひかりちゃんでお揃いのお洋服になりました!!

可愛いって撮影中ずっと言ってた。

その後楽しい撮影会とサイゼでお疲れ様会をしました 笑

星野さんと共同製作した作品は、星野さんの通販やらびっといあー公式サイトから購入可能です!
来年1月の文学フリマ京都にも持っていきますのでお楽しみに☆

たくさん書いたので2つ目の依頼については後日改めて書きます!
最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?