メンヘラのすゝめ

 初めましての方は「初めまして!」
 兎角さんを知っている方は「やぁ!兎角さんだよ!」
 本記事ではタイトルの通り、貴方のメンタルを全力で壊して、(自分で)直して(もらって)、また壊して、そうしてツギハギだらけのお人形さんを作りたいんです!
 もはや生活習慣病と言っても過言ではない「うつ病」。大小あれど、全く欠片もうつ病を抱えていない人なんてほぼ居らず、誰でも壊れる可能性があるのです。やったねたえちゃん!
 そういうわけで、以下、音楽(肉声とボカロ・UTAU等)・漫画でメンタルがブレイク(略してメンブレ)される可能性のある作品を記していきます。
 音楽に関しては、歌詞の中で一番心に来た部分を抜粋して掲載させていただきます。
 新たに開拓された作品があればその都度、更新させて頂きます。

【メンブレ音楽(肉声)】

生きてるだけでえらいよ

「ReoNa」より。
抜粋「生きてるだけでえらいよ」
 この一言を伝えてくれる人が周りにいれば、もう少し肩の力を抜いて生きることが出来たのにね。もう手遅れだけど。

シャル・ウィ・ダンス?

「ReoNa」より。
※抜粋
「泣きたいのに笑っちゃう
 人生ってピエロ」
 「シャドーハウス」というアニメの2ndシーズンOPです。
 1stシーズンEDの「ないない」は、フルで聴くことによりシャドーハウスに対する不穏感が募りますが、「シャル・ウィ・ダンス?」は1stシーズンを履修した人の心に予告無く突き付けられた致死毒みたいなものです。
 兎角さんはこの曲が流れて一回心臓止まっちゃった。

絶望年表

「ReoNa」より。
※抜粋
「不幸に気付かないことは幸せでした」

対象a

「anNina」より。
「ひぐらしのなく頃に解」のEDです。
 ひぐらしは良いぞ。特に業がオススメだぞ。曇らせ百合は世界を救う(確信)

ないない

「ReoNa」より。
※抜粋
「何者でもないまま
 何もできないまま
 生きるのは無駄ですか?
 悪いことですか?」
アルバム「ないない」収録曲。
「シャドーハウス」というアニメの1stシーズンEDです。
 兎角さんにとっては「致死毒」。兎角さん以外にとっても「劇薬」。
 シャドーハウス履修前から死ぬ程聴いていたのに、シャドーハウス履修により強毒化しました。致死毒が強毒化とな?これもうわかんねぇな?

まっさら

「ReoNa」より。
アルバム「ないない」収録曲。
 「ないない」とは別ベクトルで深く心臓に刃を突き立てられる。

未完成

「家入レオ」より。
 自身の過去がそのまま当てはまるような生き方をしているので、まぁ、自業自得な感が否めませんが、大衆にも刺さるメンブレ曲。

夕暮れワンルーム

「40mP feat.シャノ」より。
 この歌詞が心の奥底に染みるような生き方をしてはならない(戒め)

るるちゃんの自殺配信

「神聖かまってちゃん」より。
 タイトルでお察し下さい。
 現代のメンヘラ界隈随一(当社比)な「神聖かまってちゃん」

BIRTHDAY

「ReoNa」より。

【メンブレ音楽(ボカロ・UTAU等)】

君はできない子

「きくお」(初音ミク)より。
 自己嫌悪で忙しくなる曲。「きくおP」さんの曲はどれも素敵にメンタルを粉々にしてくれます。

失敗作少女

「かいりきベア」(初音ミク)より。

ひとはおばけになる

「ive」(初音ミク)より。

フリィダムロリィタ

「ねじ式(火曜日P)」(結月ゆかり)より。
 兎角さんになってから最初に、某這い寄る邪神の友人が紹介してくれました。過去のトラウマをガリガリ掻き毟るような曲。

【メンブレ漫画】

うみべの女の子

「浅野いにお」より。
「はっぴいえんど」の「風をあつめて」を聴いて、どうぞ。
 作品自体は甘酸っぱい青春物語だけど、刺さる人には色々な意味でとことん刺さる。

ミスミソウ

「押切蓮介」より。学園物。可愛い女の子が主人公。
 道徳の教科書に是非推薦したいものですね。
 最後の電車のシーンで毎回涙が流れ、嗚呼、まだ泣けるんだな…って行為を繰り返している。あと何回この作品で泣けるかわからないし、泣けなくなったときが兎角さんの終点。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?