4月18日の日記

・今朝はしっかりした朝ごはんを食べようと、朝から すき家 へ行った。我が家は朝食の習慣がない。朝はバターコーヒー1杯で済むからだ。そもそもはダイエット目的で糖質制限でバターコーヒーに行き着いたのだが、眠くならないし、集中力は続くし、そもそも何を食べようかと悩む時間が無くなり、圧倒的に楽。そんな我が家も、たまには鮭定食とか、卵かけご飯とか食べたくなるわけだが、いかんせんごはんのストックもなければ、炊いて待ってる時間も惜しいので、結局すぐ近くの すき家 に出向くことになる。
朝定食を食べるつもりで出かけたが、結局牛丼の並盛りをいただき、朝から満腹でした。

・いつも家にいると際限なく読書に耽ってしまい、なんだか現実世界のことが疎かになっている気がしてきたので、今日は読書を2時間だけ、と時間を決めてみた。録画していたドキュメンタリーやアニメ、欧州サッカーの試合などを流し見し、根を詰めずにゆるりと過ごした。

・履歴書や職務経歴書の自己PR欄に何を書くか、常に迷いがある。記入例を探すと、"自分が何をやってきたか"、"何ができるか"、"どう貢献したいか"、を書けというが、"何をやってきたか"はいいとして、"何ができるか""どう貢献したいか"なんて、自分の物差しで測ったことを提示しても、その会社にとってどうかなんて誰にも分からないし、言う意味あるのかと思ってしまう。
夫に意見を求めると、つらつらと端的に何ができるかを書くよりも、自分の失敗から学んだことを強みに変えるエピソードトークの方が印象に残るのではないかと言う。たしかに、実態のない特徴の羅列よりも、失敗を踏まえて成長したエピソードトークのほうがはるかに具体的で分かりやすい。なるほど、と思い早速その手法で書いてみたので、採用の方どうぞよろしくお願いしますね。

#日記 #diary #毎日 #出来事 #4月18日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?