4月23日の日記

・日付け変わりましたが、4月23日の日記を。
今日は久しぶりに地元の友人と出かけた。お寺の喫茶店でドーナツとコーヒーをいただき、さらに地元最大のショッピングモールへ。トータルで5時間ほど運転して肉体的にはめちゃくちゃ疲れたけど、ここのところのお互いの近況や価値観について、話は尽きなかった。洋服や雑貨、趣味や人生観も似ていて、お互いにダメ出しもするけど、良い案だと思ったらすぐに真似する、そしてそれをお互いに楽しめる、気の置けない間柄だ。引っ越しで離れるが、これからも変わらず付き合いたい、数少ない友人の一人である。

・先日 履歴書の自己PR欄に何を書くべきか、という話を書いたが、失敗エピソードからの学びについて書いた履歴書が通り、面接していただけることになった。本当にありがたい。今回の就活では、これから新たにやってみたい分野の求人にも何社か応募していたのだが、中途採用とは即戦力の採用であり、いくら未経験歓迎と書かれていても、新たな分野への扉はなかなか開かれない。しかし、そもそも新たな分野に直接関わる必要はないのかもしれなくて、新たな分野に関する事業の中で自分のできることを探すのが正解なのだと思う。また、仕事で自己実現したい人で、新たな分野に挑戦したい場合は、企業の採用ではなく起業するべきなのだ。30を過ぎて、あらためて自己分析をし、様々な企業に応募し落ちて、を繰り返すうちに、自分に何ができて何が不得意で、仕事にどう向き合いたいのかがだんだん見えてきた。失敗を重ねたからこそ見える景色を、自分の財産にしたいと思う。

・さっきからだいぶ寝落ちしてるのでもう寝ますね。おやすみなさい。

#日記 #diary #毎日 #出来事 #4月23日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?