見出し画像

4月24日の日記

・そろそろ荷造りに備えようと思い、断捨離を開始。まずは生活に必要ない部分。本の大半はレシピ本やコーディネート系、ライフスタイル系の書籍やムック本で、一度読んだら満足するタイプのものばかり。これを機に一気に処分することにしました。真に手元に置いておきたい書籍って実は少なくて、中身より装丁のデザインや、インテリアとしての見栄えがどうかってことの方が大切な気がする。あと、希少性。中身がすごくためになる本って、その本の要点や考え方を見て、学んで、自分のものにしてしまえれば、実は持っている必要はないんだなと。そういうビジネス書や自己啓発本は、うちでは私と夫で共有し、さらに読み終わったら私の実家の家族に共有する、という感じで常に手元には無くて、いつ戻ってくるか、戻ってくるかもわからないようになってるので、より、一回の読書の濃度を高めようという気になる。まずは明日、溜め込んだ書籍たちを買い取ってもらい、明日は洋服の断捨離に勤しもうと思う。

・連休の前半は全国的に雨か降る予報だそう。東北の田舎町ではちょうど今桜の見頃を迎えているが、明日から気温が下がるため、花冷えで満開が長引くかもしれない。しかし雨や風の強さによっては花が落ちてしまうので、連休中頃までは持つか持たないか微妙なところ。我が家も先日近くの公園には見に行ったものの、本当は私の地元の弘前に行きたいのだが、引っ越しを控えて毎日バタバタで、さらに低温・雨の予報なので、この様子だと行かずに終わりそうだ。
来年の春、新しい土地、新しい生活になじみ、しっかり余裕のあるタイミングで見に行けるよう、今は目の前のことに注力しよう。

・この日記は毎日3種類のネタを書くように努力しているが、最近はやはり引っ越し準備などで毎日が忙しくも単調で、しっかり転居して落ち着くまでは気が向いた時に不定期で書くぐらいにしようかなと思う。ネタを見つけられるほど心に余裕が無かったり、寝落ちしながら文章を書いて誤字があったら、それに気付いた時とても恥ずかしくなってしまうから。今もまさに瞼が半分閉じかかっている。
そもそも日記を書き始めて日が浅いのだが、当初はこんなに早いタイミングで引っ越す予定では無かった。さしあたって就活に向けた自己分析を進める中で、アウトプットの重要さに気づき、出来るだけ毎日、なんでもいいから記録してみようと始めたのだ。習慣にするのは難しく、最近では毎日リマインダーをセットして強制的に書くようにしているが、時間と気持ちに余裕がないためか、どうも前向きにならない。書きたいことは色々あるのに、頭を整理するのがしんどくて、まとまりがなくだらだらと長い文を書いてしまっている自覚はある。なので、当面は不定期に書ける範囲で頑張ろうと思います。

#日記 #diary #毎日 #出来事 #4月24日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?