メニューの商品作り#1

お店の工事中👷‍♂️

これが一番大仕事。何を出すのか?広島の経験からお店のコンセプトは決まってて、お昼は主に麺類だけにして食べて、夜は少し飲めるように一品料理を置く事にしていた。

広島時代、汁なし担々麺お昼は強いんだけど夜はめっきりお客さん減って1/3くらいになってた。なので、回転よりもお酒飲みながらゆっくりして貰うお店にしようと。
カウンター席とテーブル席を用意して、夜は回転系のお客さんはカウンターで、ゆっくり系のお客さんはテーブル席でと棲み分ければうまくいくのでは?という仮説を立てていた。実際現在昼と夜の売上がほぼ同じなのでうまくいってると思う。

その為に、麺料理と一品料理を用意しなきゃいけない。広島時代に一品料理は出してなかったので、仕込みなどの不安もあった。

ていうか、そもそも、お店ができてない状態で、どうやってみんな試作してるの?小さい寸胴と大きい寸胴とで炊き上がりに絶対違いが出るし。食材選びとかもほんと大変だし。醤油なんて無限にあるじゃない。

取り敢えず何を出すかから決める事にした。

つづく

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?