見出し画像

10回目のプロ…確定申告

とくにめでたいことでもないけど、10回目になる確定申告を終えた。101回目でもなんでもない。

なんとなくWEBライターをはじめ、必要に駆られて個人事業主の届けを出し、嫌々ながらも何とか提出をくり返してきただけのこと。

「フリーランス」といえば響きはいいけど、ただ会社に属していないだけのただの人である。

フリーランスなんて何の保証もないんだよ〜、、と叫びたい。

「僕は死にましぇーん!」とは真逆の状態である。

死にましぇん、どころか、
常にトラックに向かって飛び出して、また引っ込んで、また飛び出してをくり返すのがフリーランスの実情だと思う。

死にましぇん、という保証がないのである。

今回の、というか、この3年の確定申告はパートとWEBライターの二刀流での申告だった。

二刀流の部分だけは、大谷選手ばりに私も頑張ったとは思う。

どっちがピッチャーでどっちがバッターなのかわからない感じで仕事をしてきたけど、やっぱり時間で給料がもらえる方が気持ちの安定度が高い。

今年からはWEBライター専業に戻った訳だけど、また二刀流に戻る可能性はゼロではない。

いつでも心の準備はしておかなければ。

また大谷選手のように、2つの仕事を気にしなければならない。

しかし、45歳に大谷選手ばりに気張るのはキツイ!

正直もう、そんなに動けないことを、自分なりに認めました。
私はもう、チーム(家族)を引っ張る力はないと。

子どもの大学進学費用は頭を悩ます問題だけど、自分のできる範囲はもう限られている。

できる範囲でやるしかない…!


いやしかし、WEBライターとして散々な経験をさせてもらった中で、やっぱり生き残っているのはまともな企業さんですね。

返信スピードが早いほどまともなクライアントだと、こちらは解釈してます。

やっぱりWEBライターって、クライアントと連絡を取り合ってなんぼなんですよ。

だから、お願い。
質問にはすぐに答えてプリーズ!

それと、来月も今月と同じ仕事量をくださいプリーズ!

「グーグルの変動により…」という、仕事が減ります宣告はもう聞きたくありましぇーん!

WEBライターの叫びをつらつらと綴ってしまって、不快な気持ちにさせてしまってホントすみません。

今年は大手のメディアさんがベースになっているけど、これまでが散々だったから、大手メディアが相手でも信用しきれない。

いつ沈むかわからない船に乗りながら、今年ものらりくらり働きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?