見出し画像

育児中の外出のすすめ

今日は、夫と生後4か月の娘を連れて外出してきました。
某所にある“驚安の殿堂”のお店にも立ち寄ったのですが、そこに生後1か月くらいの赤子を連れたご夫婦がいました。


まぁ小さくて可愛いこと!!


うちの娘も数か月前はあのくらい小さかったんですよね。
既に懐かしささえ感じる。


で、そのご夫婦が小さなクリスマスツリーを買おうとしていて、それを見た時に「私、あの頃はそれどころじゃなかったなー」と、ふと思いました。


娘が新生児~生後2か月頃まで、本当に余裕がなかったんです。
授乳が頻回だからとか時間的な部分というより、とにかく「心に」余裕がなかったんです。


小さい赤ちゃんを連れて外出することが怖くてしょうがなかったし、私自身も外出する気がほとんど起きなくて。家にこもってばかりでした。
(結構、鬱っぽかったです。その話はまた今度)


そんな時間を経て生後4か月を迎えた今は、娘連れでも外出することが気分転換になるので、しょっちゅう外出しています。


そんな今だからこそ思うのですが、外出することってすごく大事!


もちろん家で過ごす方が好きな人もいるので、皆がこれに当てはまるわけではないですが。


けど外で赤ちゃん連れの人を見て「あの人も頑張ってる!仲間!」とか勝手に思ったり、ギャン泣きの赤ちゃんを見て「ギャン泣きするの、うちの子だけじゃないんだ!」って当たり前なことを再確認したり、とにかく孤独感が薄れるんですよね。


家の中で気持ちが塞ぎ込んでる方がいらっしゃったら、ちょっと外の空気を吸ってきておいでって言ってあげたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?