見出し画像

やっぱり本音の本音を話したい noteだからさ


暑くてもう無理なのに外出しなくてはならなくて踏ん張ってるみなさんも、
この期間は家に籠ることを固く決心したみなさんも、
どっちも偉すぎるみなさんこんにちは。とうらです。

ここでお知らせがあります。
以前こちらの記事でお話しした有料マガジン「とうらのエネルギー解放部屋」の審査ですが…

……なんと爆速で通りました。
審査に応募して2日くらいで。

早すぎてびっくりして逆にまだ何もできていませんでした笑

有料マガジンって基準が厳しいと聞いていたので実績的にどうだろうと思っていたのですが、
おそらく中身を見てくださったのだと勝手に思っています。

\noteさん本当にありがとうございます/

つくづく、SNSの中でも希少な温かいサービスを使わせていただいているんだなあと身に染みています。

このnoteをみてくださっている皆さんの温かさもよく伝わってきています。
いつも本当にありがとうございます💐


ところで「エネルギー解放」ってどういうこと…?っていう感じだと思うので、
ここでもう一度、とうらは一体、このなかなかに思い切った値段のマガジンで(自覚あり)何がしたいのか??という話をしたいと思います。

というか、前半は近頃のnote執筆でつもるぶっちゃけ話となります。
(自分で追い込んでおいて何なのですが、そろそろ本音を書かせてください。なんか限界っぽいです。)

🌱


いつもこのnoteでは、私自身が悩んでいることや考えたことを、心の底から正直に、率直に、且つできるだけ割愛せずめんどくさく、最高に細かくお伝えすることで、読んでくださっている皆さんと、この社会のどこでもできるような表面的な関わりではなく、何か一つでも心の深部に触れられるような繋がりが言葉を通してできたらなぁ…と思って、発信しています。

ですが年々フォロワーさんが増えてきているのもあり(フォローが追いつかなくすみません)、それ自体は全く問題なくすごく嬉しいのですが、
やっぱりどこか「間違ったことを発信してはならない」というプレッシャーを自分にかけてしまい、以前より少しだけ執筆に不自由さを感じている自分もいたりします。

特に私の記事は性格分析の理論をお借りすることも多く、性格タイプに対する決めつけなどで誰かの繊細な心を傷つけないかとまるで顕微鏡で覗く微生物をピンセットで解剖するかの如く細心の注意を払いつつ(たぶん時々息止まってる)、また、いつどこから見ているかわからぬそういった理論の扱いに私よりずっと精通している方々からのご指摘(で私が傷ついてしまうのではないかという妄想)に若干びくびくしながら、書いた文章を何度も何度も何度も何度も何度も何度も読み返し(その4割程は「私いいこと書いたかも」って自惚れながら)たぶん皆さんがドン引きするほど文章構成に時間をかけまくっています。

そんなこと言っても、確認不足や能力不足、「どうしてもこの表現が良い」を押し通す頑固精神などにより完全にその配慮を実現できているとは限らないことは分かりきっているし、この文章がその言い訳になってしまっていることにも気がついてはいるし、そもそも人間そんな完璧を目指しても仕方がないんだよということは太古の昔から脳内で何度も言い聞かせてきたことではあるのですが…

それで話を戻すと、一応今後も今まで通り、心の底からの考えを皆さんに共有するというスタンスは変わらないです。このアカウントはごくごく個人的なアカウントなので。

なんですが上記のような配慮(自分のためでもあるが)を盛り込むあまりに性格分析の話題を持ち出さない記事でも執筆に時間がかかりすぎて、[書きたいことを考えつく→共有] までのスピード感がもたついてくる感じがしているのと

私自身このnoteのおかげでどんどん思考を解放することができるようになってきて、自分自身に許せることも増えてきて
今までは書かなかったような「これからの可能性」を考えるにあたってのかなりふわっとした話もしたいなーと思い始めてきているんですよね。

「これからの可能性」ってなんじゃそりゃって感じだと思うのですが、具体的には、まだ自分の中で確定しきれていないことだったり、既存の理論に頼らない話だったり
もっと自分の中で感じたこと(主に内向直観による未来や全体のビジョン)を、言語化や定義ができないからってさらりと流れて行かないように、
ある程度の納得感であったり時にはときめきや喜びの気持ちに落とし込んできちんとキャッチしていきたいなー
…っていう気持ちが高まっているんです。

そしてそのキャッチの強力な助けとなるのが今は、スピリチュアルで語られている概念を利用することなんですよね。

「スピリチュアル」…といっても今まで散々言ってきましたが、キラキラしたやつでも霊的な話でも何でもないです。私にとっては「科学で証明されていること以外の全て」。「こうなのかもね」「きっとそうなんだろうね」っていう話。そう信じてみることで精神的に気力が湧いてくる、純粋に役に立つもの。この社会にすぐに見えなくされちゃう自分自身と繋がるための大事な道具であり手掛かりだと私は考えています。

というかそもそも「スピリチュアル」って言葉すらもあんまり使いたくないんです。
…と気づいたは最近のことで、実際私自身がまだまだこの言葉に偏見を持っているんだと思います。だってそうじゃなきゃここまで何回も言い訳みたいに言わないです。嫌悪感がある…というよりも「自分がそっち系だと思われたくない」的な恐怖感がすごくあるんだなと(正直に言いすぎ?)。

それにスピリチュアル系(宇宙の法則系?)に関して学んでいると、結構「いやこれ『スピリチュアル』じゃないじゃん」って心の中でツッコむことが多いんです。言ってることが本当に現実的すぎて。「カウンセリングとかコーチングとかか?」って思う。というかそこで私がツッコんでる『スピリチュアル』ってよくよく紐解くと今まで散々嫌煙してきた「キラキラしたやつ」の方なんですよね。自分で「科学で証明されていること以外の全て」なんて言っておいて結局そっちの定義は適用できていない。私自身が、歪みから抜け出せてない。

だけどそんなグラグラな私でも、目に見えない概念を扱ってみたいんです。だって単純に精神の成長に役に立つから。

スピリチュアルって「信じるor信じない」という話じゃないと思います。「信じる」も「信じない」も自分の中に共存するはずです。役に立つから、その時は「信じる」を選択するだけ。選択しているだけであって、「信じない」自分を捨てるわけじゃないんです。(これは「疑う」とも違います)

時々「スピリチュアルを鵜呑みにしている」という言葉を聞きますがこの状態が私にはよくわかりません。自分が実感しないのにその考えを完全に飲み込むというのは私にはあり得ません。実体験に当てはまるから、採用するだけです。あるいは、当てはまる可能性があるから、その時は採用してみるというだけです。全部実験です。実験や検証をして、結果を見て、それで自分がどうなるか、これからどうするか…の繰り返しです。

だから、その過程だったり大事な気づきの記録を、自分の中だけでぐるぐる回すのではなく、誰かの心にも届くように、文章にしたいなあ…と思っているんです。自分の中だけで処理するのではなく、誰かと共有することに、意味があるんではないかと。

ただ、「信じる」「信じない」を文章の中で共存させるのは難しいと思うし、記録としてあまり意味をなさない気がします。だからこのマガジンではおそらく断定表現をたくさん使います。だから有料にして、本当に興味のある人だけに見てもらいたいんです。スピリチュアルを布教したいとかは1ミリもないです。その概念を全て自分の内省のために利用したいだけなんです。

「自分のために」と言いましたが、その内容がきっと、ここで繋がりのある方の今の悩みやこれからの願いを叶えるにあたっても重要なことになるのではないかという強い直観があります。

それとこのマガジンにはもう一つの側面があると思っています。それはHSPでINFJ(で5w4?)的な自分をよくよく観察しながら、外部の基準に左右されない自分のオリジナルの道を切り開き、本当の意味で自分を生かして生きようとしている一個人のリアルな脳内や成長の過程が見られるということです。

私は今、会社員を辞め、自分が本当にやりたい仕事だけを(なるべく)し、大半の時間は自分の思考をまとめるために使っています。この生活を始めてから、自分の基本的な幸福感がやっと築かれるようになったな、と思っています。

このnoteではそんな生活の中で自分の深い部分にアクセスして得られた様々な考えを発信していますが、
じゃあその生活はいかにして成り立っているのか?一体とうらは具体的に日々何をして過ごしているのか?何を吸収してそんな考えに至ったのか?これからどこへ向かおうとしているのか?といった部分は、表ではかなりぼやかしています。

そういう現実的な部分、何かが形作られていく過程も、このマガジンでは見られるものになると思います。

そう、「スピリチュアル」とか言って、結局このマガジンで描きたいのは現実…「リアルな面」の方なのかもしれません。
(ちなみに、よく言われる「現実」って実は本当の現実じゃないと思っていて、現実ってもっと主観的なものの中にあるはず…というのが私の考えです。)

「そんなに自分のことを公開して大丈夫なの?」と思われるかもしれませんが、このnoteで何回か言っているように私のしたいことは「思考のオープンソース化」なので、そういう性癖か何か自分がしたくてしていることだと思ってもらって大丈夫です。

結局共有したいのは、具体的なことではなくて、その背景に浮かび上がってくるようなことでしかないんですよね。それが読み取れる人には、具体的なこともお伝えしていいのかなと。(表現がかなりINFJ的で笑ってしまう)

…ということで、ここまでの話から読み取れた方もいるかもしれませんが、このマガジンにおいては皆さんに何か有益な情報を提供しますというお約束もできませんし、今辛い人を救うため…みたいな大層な目標もありません。ただ、自分の気づきを記録をやりたくてやるだけなのです。

だから、もしかしたら一人も購読者さんがいらっしゃらないのかもしれないということも覚悟しています。
それでも、一人で自分のために記録を続けるつもりです。
(というのをnoteさんが許してくれるかは分かりませんが)

ということで長々となってしまいましたが…
とうらがこのマガジンでやりたいこと、それは一言で言うと、
とうらの脳内最新情報をお伝えすること
なんだと思います。


🌱

ここまでめんどくさい文章を読んでくださった方って一体どれぐらいいるのでしょう…
長々とお読みいただき、本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

…そして、マガジンのページを公開いたしました!

実はまだ有料記事は一つもありません。
審査結果が出るまでのんびり更新する予定だった無料記事が書けずに渋滞しているからです笑

なのでまずはお気軽に覗いてみてください。
そして有料記事が書けるようになったら、よかったらぜひ是非購読していただけると嬉しいです。

もちろんこの記事を読んでもし何か感じるエネルギーがありましたら即購読…というのも大歓迎です。
これまで有料のコンテンツをいくつか出してきましたが、時々本当にそういう流れを生み出すというか、課金という形で表現してくださる方々がいらして…冥利に尽きるというか何というか、見習いたいなと思うほどですし、本当に感謝しています。
(それをしない方々を下げる意味合いは全くなく。私もなかなかできない方ですし)

そしてマガジンについては前の記事にも書きましたが更新は不定期となりますこと、どうかご了承いただけますと幸いです🙇‍♀️
(月1回更新は守ることおそらくnoteのルールになっているので最低更新はあると思います)


長くなりましたが改めてここまでお読みいただき、ありがとうございました。

言いたいことが全て言えたので、今日はよく眠れそうです🛌🌙




ここから先は

0字
月1〜5回ほどの更新となります。更新は無理をしない範囲で不定期となります。

とうら脳内最新情報。まだ自分の中で確定しきれていないことや、科学・学問に頼らない話をできる場所。スピリチュアルにヒントを得た話が主で、現実…

よかったらサポートお願いします。いただいたサポートは、次の文章を書くエネルギーに使わせていただきます。