見出し画像

INFJの秘密基地 活動報告🌿


こんにちは。とうらです🐰

ご存知の方も多いかもしれませんが、INFJの方がひっそりと集まるコミュニティ「INFJの秘密基地」を昨年から運営しています。

こちらのコミュニティは上記の記事の通り、16personalitiesでINFJと出た方や、とうらのnoteに共感いただけた方が、「INFJらしさ」を大切にしながら、安心して居られる居場所を目指しています。

今回はこのコミュニティ(メンバーシップ)の近況報告をしたいと思います。

INFJの秘密基地」は開設して1年ちょいが経ち、現在は40名くらいの方が集まってくださいました。

「見るだけ」の参加もOKで、現状掲示板で発言されている方は全体の20%くらいかなと思います。

週に1回〜数回の投稿があり、ゆるゆるとそれぞれのペースで会話をしている感じです。

特にお悩み投稿に対するコメントはほとんどが共感や励まし、押し付けにならないアドバイスなどで、会話の中で多くの安心や優しい発見が生まれているように見受けられます。

みなさんのコメントが本当に優しくて思慮深く、また思考力に富んでいて、いつも参考にさせてもらっています🙇‍♀️

お悩みの内容としては、仕事の悩み、人間関係の悩み、やりたいことがわからないなどの悩み、悩みってほどでもないけど聞いてほしい、共感する人がいたら教えてほしい、一緒に考えてほしい…などなど。

それに対して、共感した人、答えられる人、喋りたいことが出てきたら喋る人(私だ←)が自由に無理なくコメントしている感じがあります。

もちろんお悩み以外にも、「INFJでいてこんなことがよかった」「INFJのみんなにおすすめしたい作品」などいろいろな話をしています🌱

管理人の私自身も無理のない形で参加させていただき、月1回ほどの限定記事の更新(ないときもある)、その記事の補足投稿や、
「みんなはこれってどう思う?」「こんな時どうしてる?」という「お題」や呼びかけの投稿もしています。
(時には自由に自分語りしちゃう事もありますが笑)

個人的には、同じINFJだから・INFJ的な世界観を尊重してもらえる仲間だからこそ言える、ここでしか言えない事もたくさんあります。

それと何か落ち込んだり困ったことがあったら、ここに来れば、少なくとも心は助かるんだろうなという安心感が既にあります。
(場合によっては具体的な解決策が見つかることさえあります)

また、最近はお休みしているのですが、
アバターで交流する「INFJNight」
音声で交流する「INFJzoom会」
も不定期で開催しています!

INFJNightの様子

note上での交流ではなかなかできない、リアルタイムの意見交換だったり、気になったことをすぐ聞けたり、柔らかなつながりを感じられる非言語コミュニケーション(特にアバターでは)なんかも体験できます。

こちらもそのうち気分で開催するかもしれません。
(メンバーさんが主催いただいてもOKのやつです!)


INFJのコミュニティは今、ネット上に色々あると思います。TwitterとかLINEのオープンチャットとか、匿名掲示板とか…
そういったものと比べた時「INFJの秘密基地」の特徴と挙げるとすると、こんな感じだと思います。

  • noteが土台なので、優しくて調和的な世界観の人が入ってきやすい

  • 有料なので、冷やかしや乱暴な人が入ってくる可能性が非常に低い

  • クローズドな環境なので、横槍や拡散を気にせず安心して発言できる

  • スレッドが複数あるため、会話が流れにくい&探しやすい

  • とうらの限定記事が読める&記事の内容を見て入る人もいるため世界観や考え方を共有しやすい

  • 管理人が16personalitiesとMBTIの違い、両者の特徴や注意点、MBTIの倫理的な部分についてそれなりに心得ている(認定ユーザーではありませんが)上、自己理解に人一倍時間を費やしているため、比較的安心して内省を深めやすい環境にある

…ということで、繊細で思慮深かったり、とにかく落ち着いて話をしたい、精神的に疲れてしまったことから16personalitiesにたどり着いた…というINFJさんにとっては、正直これ以上ないくらいに適切な場だと思っています


もしこれを読んで「INFJの秘密基地」が気になってきた、という方がいましたら…
このコミュニティがおすすめな方を以下に表示します↓

🌱 16personalitiesでINFJと出た方
🌱 とうらのnoteに共感いただいたことのある方
🌱 自分がINFJとわかって救われた…!という方
🌱 数少ない他のINFJと話してみたいという方
🌱 INFJ的な生きづらさ、息苦しさがある…という方
🌱 もっとINFJらしい生き方を模索したい!という方

上記に一つでも当てはまる方です。


中には「解説を読むほど自分が本当にINFJかどうかわからなくなる」「INFJだけでなく他のタイプと迷っている」と悩む方もいると思いますが、
このコミュニティではそういった方も歓迎しています!

16personalitiesではタイプが変わる事もありますし、私自身「INFJ」は自己理解を深めるための一つのツールにすぎないとも思っているからです。

このコミュニティの最終的な目的も、閉鎖的な「INFJ帝国」(!?)を作ることではなく、誰かに共感してもらえたり、クローズドな環境だからこそそれぞれが自分に「許可」を与えられるようになり、自己理解を深めていけることの方にある…気がします。(そこはあえてハッキリ決めないでおこうと思います…!)

※「MBTI公式」についてのこのコミュニティでの位置付けは、冒頭に貼った記事をご覧ください。


人数としてはまだまだ増えても大丈夫なので、ぜひご入会お待ちしています!

入退会の出入りは自由なので、お試しや記事を読むためだけの入会も可能です。

これからもINFJさんにとって居心地のいい、全員が無理なく自分のペースで参加できる、やさしいコミュニティを目指して運営していこうと思います。

よろしくお願いします🍀


コミュニティの詳細な主旨はこちら



ここから先は

0字

新スタンダードプラン

¥400 / 月
このメンバーシップの詳細

よかったらサポートお願いします。いただいたサポートは、次の文章を書くエネルギーに使わせていただきます。