見出し画像

新美南吉 作『デンデンムシ』を朗読しました。

https://youtu.be/p4SGN4MvLX0

6月に入り、そろそろ梅雨入りの季節ですね。
この時期の代名詞ともいえるのが、アジサイ、そしてカタツムリではないでしょうか。


カタツムリは呼び名が複数ある生き物で、「カタツムリ」「デンデンムシ」そして少数派として「マイマイ」という呼び方もあるそうです。
世代別で見ると「デンデンムシ」と呼ぶのは年配の方の割合が多いようですが、童謡の「かたつむり」にはデンデンムシが出てきますので、若い方にも馴染みのある呼び方ですよね。

ところでナメクジとカタツムリは非常によく似ている生き物ですが、どちらかというと可愛がられるカタツムリに比べてナメクジは嫌悪されがちな印象です。殻のあるなしだけでこうも印象の違うのはなんだか面白いですね。

梅雨に多く見かけるカタツムリ。
アジサイ見物のついでにでも、ぜひ探して観察してみてください。
もしかすると、作中の親子のような会話をしているかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?