オンバトで特に好きだった3組

1999年3月27日。
今から24年前に
「爆笑オンエアバトル」という番組が
NHKで始まった。

母と一緒にボキャブラ天国を見ていた記憶はある。
ただお笑いを好きになったきっかけは
間違いなくこの番組である。

今回はその爆笑オンエアバトル
通称:オンバトの中で特に好きだった3組を
紹介していく。


1.      佐久間一行さん

もうファンになって二十数年経つのか。
小学生の頃からずっと大好きな芸人さん。

ルミネとか大宮に行くとき、
「この日佐久間さん出るかな?」って
まず1番最初に確かめるもん。

あとはね、大体二十数年経つと
劇場でやるネタって固定される場合が殆どなんだけど、
今でも新ネタをつくり続ける…
ここがさ凄いよね。

オンバトで初OAを獲得したのは
2000年10月7日。
「チンピラたちの小旅行」のコント。

オンエア率は17/22。
特に好きだったコントは
「テスト返し」「実演販売」。
面白さと可愛さ・癒しがぎっしり詰まったコント。

この方に出逢えていなかったら、
2011年~ほんの少しだけだけど
ゲレロンステージに出たりとか
僅かな活動しかしていないけど
ピンでコントやってみようかな?って
思えていなかったと思う。

それくらい私の人生をも変えてくれた芸人さん。
お!序盤からヒートアップし過ぎてるな。
そろそろ次行こうかな?


2.      ラバーガールさん

オンバトで初OAを獲得したのは
2005年11月19日。
「バイトの面接」のコント。

嘘つくな!って思われるかもしれないけど
よくビデオ擦り切れるくらい見たって
表現あるじゃん?

この「バイトの面接」のコントは
何百回もリピートして
本当にビデオ擦り切れたからね。

オンエア率は
爆笑オンエアバトルでは15/19。
オンバト+では16/16。
トータルだと31/35。
単純に凄っ!
もっとこの功績は称えられるべきだと思う。

特に好きだったコントは
「バイトの面接」「報道スペシャル2006」
「バット職人」「英会話教室」。

2005年のNHK新人演芸大賞でやっていた
「バイトの研修」のコントは
オンバトではやってないんだね。

まあ結局落ちてしまったんだけど、
人力舎の新卒採用試験を受けようと思ったのも
ラバーガールさん、キングオブコメディさんが
所属している事務所だからっていうのが
かなり大きかったと思う。

あと身バレの危険性あるけど
2010年にJCA19期生として
大学通っているにも関わらず
「高卒」と嘘ついて入ろうとしたのも

2020年にJCA29期生として
入り直そうとしたのも。

こうやって書いてるとさ、
今気づいたんだけど
JCA19期生に「高卒」として嘘ついて入ろうとする
その3年後に新卒採用試験を受けて
手ごたえはあったものの不合格という結果に
繋がって…ない?

いかんいかん。今は私の経歴なんかどうでもいい。
次!次!


3.      キングオブコメディさん

オンバトで初OAを獲得したのは
2001年9月8日。
「天気予報」のコント。

オンエア率は14/24。

特に好きだったコントは
「動物園」「風紀委員からのおしらせ」
「高橋健一のレッツラジオ」
「俳優・高橋とファン」「自動車教習所」。

どれも本当に本当に大好きなコント。

キングオブコント2010。
あのメンバーだったら優勝は
キングオブコメディかな?とは
はじめから思っていたけど、
何よりも「自動車教習所」のコントで
優勝を勝ちとったのが嬉しかった。

「高橋健一のレッツラジオ」に関しては
「第3回お笑いホープ大賞・決勝」でも披露したコント。
このねコント中にね、震度1の地震が起こって
ネタの流れがね中断しかねないピンチになったんだけど、
歌手役のパーケンさんがね、「地震の速報が入ります!」と
機転を利かせ、見事優勝を勝ち取ったコント。
あのアドリブは渡辺正行リーダーが仰っていた通り、
相当の腕が無いと出来ないよ。

他にも「動物園」のコントは
番組名は伏せるけど、
ネタ番組を謳いながらも
芸人さんとグラビアアイドルの方が
イチャイチャする場面が多い番組で
見てられないなーってイライラしている中で
流れてきたのが「動物園」のコント。

オンバトで1回見ているはずだけどさ、
手を挙げているのに無視するくだりの繰り返しに
大笑いしちゃってさ、
もうコント終わるまでにはさっきまでの
イライラはどっか行ってたよね。

キングオブコメディのコントには
幾度となく助けられてるね。感謝。


おっと気づけば、かなりの長文に。
今回はこれくらいにしておきますか。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?