見出し画像

今日からできる!評価の上げ方

こんにちはUGOKUです。

私は入社して数年は社内で一番ダメ社員でした、

そんな私が30代前半で副部長になれました。

今回は私が社内や取引先の評価を上げるために

日常で行なっていることついて書いていきます。

これは難しいことではなく、誰でも今日からできることなので

是非試してみてください。

今回は大きく5つのポイントにまとめさせていただきます。

まず一つ目、


●言葉遣いを丁寧にし、綺麗な言葉を使う。

画像2


え〜そんなこと。と思う方もいるかも知れませんが、

これは本当にとても大切なことだと思います。

例えばメールの最後にみなさんも

「何卒よろしくお願い致します。」と書くことが多いと思いますが、

私はこの文章を下記のように変えました。

「何卒よろしくお願い申し上げます。」

これだけで、普通の人から礼儀正しい人という印象を与えることができるのではないでしょうか。

このように言葉遣いを変えるだけで、

簡単にあなたの印象をよくできる言葉がたくさんありますので、

一度あなたの言葉遣いを振り返ってみてどんどん改善してみてはいかがでしょうか。


今日は私が日常で使っている、差がつく言葉を下記に書いておきます!

①「メール拝受しました。」

この言葉は、私が取引させていただいている、クリエイティブディレクターからメールでいただいた言葉です。

正直言ってメールになくても良い一文なのですが、私はこの文章が入ったメールをいただいただけで、この人はできる!と思わされてしまいました。

些細な一文ですが、メールなどで使用してみてはいかがでしょうか!


②「〜と存じます。」

この言葉は、私が取引させていただいている、ある会社の営業さんからメールでいただいた言葉です。

「存じます」は、「思います」という意味があります。「存じる」は「思う」の謙譲語になります。皆さんも良くメールで、「思います。」という言葉を使っていると思いますが、その言葉を「存じます。」に変えるだけで、この人しっかりしているなという印象を与えることができるのではないでしょうか。事実私はこの文章が入ったメールをいただいただけで、「この人はできる!しっかり仕事をしなければ!」と思わされてしまいました。

ちょっとしたことですが、これだけであなたの印象を良くするこができるかもしれません。クライアントや上司などより丁寧に接したい方へのメールなどで使用してみてはいかがでしょうか!


③「かしこまりました。」

この言葉は、私が取引させていただいているデザイナーさんから言われた言葉です。

かしこまりましたは、「相手の言うことや物事を理解しました」という意味で使われる丁寧な言い回しです。

皆さん良く知っている言葉だと思いますが、普段お客様や上司の前で使えていますか?ちょっと堅苦しいのでは?と思って使わない人もいるかもしれません。でもあなたがもしお客さんだった場合に、「わかりました。」と言われる場合と「かしこまりました。」と言われる場合どちらが大事にされている感じを受けますか。私は、かしこまりました!とそのデザイナーさんに言われた時、まるでホテルに来たような優越感を味わうことができ、そのデザイナーさんに次もお仕事をお願いしたいと思ってしまいました。

こちらもちょっとしたことですが、これだけであなたの印象を良くするこができるかもしれません。

クライアントや上司などより丁寧に接したい方に使用してみてはいかがでしょうか!

上記は今日からでもバンバン使える言葉なので是非使ってみてください!


二つ目、

●身だしなみに気を配る。(清潔感を保つ!)

画像3

ダメ社員だった私は、

毎日シワシワのワイシャツを着て、ボサボサの頭で会社に行っていました。

人は外見じゃない!なんて都合のいいことを思っていました。

しかしあなたが思っている以上に

人を外見で判断している人は多いと思います。

考えてみればあなた自身も人を外見で判断している事があるのではないでしょうか。

それに気付いた私は、朝少し早く起きるようにして、

ワイシャツとパンツにアイロンを毎日かけるようにし、

髪の毛はビシッと決めるようにしました。

そうすると次第に社内やクライアントの評価が上がっていきました。

また自分としても自信が持てるようになり、

発言などにも説得力が出るようになってきました。


今回は私が行なっている清潔感の保ちかたを5つ下記に書きます!

①爪を切る。
実は私が家を購入する時、3社のハウスメーカーのお話をお聞きしたのですが、その中の1社の営業さんの爪がとても伸びていました。それを見ただけで私はその人の話が全く信頼できなくなりました。私だけかと思ったら、妻も同じことを思っていたのです。やはり誰でも清潔感って気になるんだなと強く思った瞬間です。

私の場合は、毎週1回必ず爪を切るようにしています。

②顔のムダ毛は毎日処理する。
私は、顔のヒゲや、眉毛、鼻毛、などは毎日朝会社に行く前に処理しています。昨日切ったからいいやではダメで、鼻毛などは、昨日出ていなくても、今日出ている!などという事があるので、絶対朝チェックした方がいいと思います。

③シャツ、パンツにアイロンを毎日かける。
先程もお伝えしましたが、シャツやパンツは1日きただけでシワだらけになってしまうため、毎日アイロンをかけるようにしています!

④靴は綺麗にする。
靴って意外と大事で、汚いととても目立ちます。靴から上がとても綺麗なのに靴が汚いと台無しになってしまいます。位の高いしっかりした人ほど靴磨きをしていたりするので、そのような人は、靴が綺麗かどうかをとてもみていると思います。

私は仕事用の靴は毎週1回まとめて全ての靴を磨いています!スニーカーなどは汚れたらウエットティッシュで拭いています。

⑤髪の毛を整える
髪の毛も大事で、ボサボサに伸びていたりする人は、自己管理ができていないのかなと思われてしまうかもしれません。

髪を切るのはお金がかかるので男の私の場合は2か月に一回は短く整える用にしています!

以上が私が実践している清潔感を保つ方法です!

今日からできる事なのでよろしければ実践してみてください。



三つ目、

●机の上は毎日帰るときに片付けをし、ものを一つも置かないようにする。

画像4


あなたが上司だったら、

机の汚い部下に仕事を任せたり、高い評価をする事はありますか。

先ほどの外見もそうですが、身の回りが整理整頓されているだけで

「この人はできそう」と人に感じてもらいやすくなるのではないでしょうか。

私の場合は、毎日日中は机に物が溢れているのですが、

会社から帰るときには、パソコンと電話以外は何も物を置かずに帰っています。

これは「そうする」と決めてしまえば以外に簡単にできることなので

こちらも一度チャレンジしてみてください。


四つ目、

●誰にでもしっかり感謝する。

画像5


あなたは部下や後輩から何かやっていただいたら感謝をしていますか。

上司には、しっかり感謝しているが、

部下や後輩などはやってもらって当たり前などと思っている事はありませんか。

社員は雇われているだけで、部下や後輩もあなたと同等なのです。

そう思って誰にでもしっかり感謝する事で、

きっと周りから評価されるあなたになって行くと思います。


五つ目、

●どんなメールでも返信をする

画像6


上司や後輩がただの連絡事項をメールで、複数人宛てに送ってくれることがあったりします。

このようなメールは、一人に向けて発信していないメールなため、

返信をしないという人も少なくないのではないでしょうか。

しかしそんなメールだからこそあなたが差出人に「ありがとうございます」とメールを返したら、

あの人はしっかりした人だ、

コミュニケーションの取れる人だ、

という評価をもらいやすいのではないでしょうか。

以上が

社内で一番ダメ社員だった私が、30代前半で副部長になれた

今日からできる評価の上げ方でした。

すぐ実践できることなので一度是非試してみてください。


記事が面白かったら是非LINEの友だち追加お願いします!☺️

画像1


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,021件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?