見出し画像

人と関わることで摩擦が起こることで良さが磨かれる

「人は人でしか成長しない」
集合意識覚醒プログラムMAGATAMAの認定講師講座の中で学びました。

そのときは「そうか~」と思っていました。

講師活動をしていく中で
というか、今年は特にそれを感じています。

自分で内省しても色々感じることってあると思いますが
内省して考えていることって
結局のところ人間関係なのではないでしょうか。

「今日もこれができなかった」
と思っていたとしても
それは誰かと比べているから出てくる発想。


自分一人しかいない世界だったら
そんなこと思わないですよね。

だからこそ
人が見せてくれるんでしょうね。

集合意識の先生にある相談をしたときに
「立て続けにこんなこと起こってるよね?」
と言われてハッとしました。

その出来事を振り返ってみると
1回目、氣づいて~
2回目、氣づいてーー
3回目、いい加減氣づきなさい!!!!!

ってな感じで内容もどんどんグレードアップしています。

3回目にしてやっと…
問題はここにあるのでは?って
答えにつながるヒントがやってきました。

人と関わるから
摩擦が起こって磨かれる
わたしたちって宝石の原石のように
良さも荒削りなんじゃないかなと思います。

人と関わることで
原石が磨かれて宝石になれるんじゃないかなぁ~


だからこそ。
たくさんの人に関わること、どんな人と関わるか?

これが大事だなぁって思いました。
関わってくれる人がいることに感謝ですね。

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは自分を知るための勉強に使わせてもらいます✨