見出し画像

26日目・難しくしているのは自分

どうも、ゆかりんです。
栃木県栃木市で夫婦でカクテルバー「チョコレートバーR」と
インターネットで生チョコ販売をしております。
(楽天とYahooショッピング「チョコレートバーR」です)

自分の生きづらさや、たくさんの人に出会う中で
自分を知ること・意識について学ぶことをするようになり
現在では集合意識覚醒プログラムMAGATAMAの認定講師もしております。

さて、今日のタイトル
「難しくしているのは自分」
まんまその通りの話です。

わたし、いままで色々やってきましたけど
いつもあれこれ考えすぎたり
自分でハードル上げて難しくしちゃってたなと思いました。

「生きる」とは
自分が思ってる以上にシンプルで
(昨日もシンプルって話書いてますな)

嬉しいなら嬉しい
悲しいなら悲しい
嫌なら嫌!
行きたいなら行ったらいい

これでいいみたいです。
子どもみたいな生き方ってことですね。

出来事に変に意味づけするから
難しくなる。

昨日の話ともリンクしますが
行きたいなら行っていい
行きたい(という望み)→叶える
それでいいみたいです。

これだけ読んだら「当たり前じゃん?」
って感じるかもしれませんが

戦後の教育を受けてきて
同調圧力を感じながら成長した人にとっては
「みんな我慢してるから」
「お母さんは子どものために我慢するもの」
みたいな鎖がついちゃってたりします。

その鎖があっても
自分の魂が望んだらやってみる
怖いって気持ちが出てきたら
感じてみる、感じきった上で
自分の望みを叶えてあげる。

この積み重ねが
魂の自分、本来の自分になっていく
クリアーになっていく過程なんだなと思いました。

だから…
何か「やってみたい!」と思ったら
そのサインを見逃さないでほしいです。

と、自戒も込めて書いておきます。
今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました✨

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは自分を知るための勉強に使わせてもらいます✨