見出し画像

魚沼ラーメン雁舎 @越後湯沢

そうだ新潟、行こうと思い立ち楽天ラクマで青春18きっぷ1回分を購入した。その次の土曜日は3時に起き上野発、始発の高崎線に乗り高崎へ。そこから上越線に乗り換え水上経由で越後湯沢へと向かった。初めての上越国境越え、湯沢の町はぐるりと囲む雪山の寒寒しい景色に対して思いの外暖かかった。
ちょうど数日前にシーズンが終わったらしくスキー場は閉鎖されていた。それにも関わらず道を歩けば雪が夥しく残っており、雪解け水が激しく音を立てて流れている。雪国である。温泉から出たあと、雪から刺すように発せられる冷気が心地よかった。
終電も迫っているため越後湯沢駅に戻る。駅の中はかなり充実しており、新潟産の日本酒を飲み比べできるぽんしゅ館や日本酒が入った源泉掛け流しの酒風呂など駅から出なくともそれなりに楽しめそうだ。500円と引き換えにコイン5枚を受け取り、得意のバカ舌で越後の酒を嗜んだ。塩と一緒に飲むとまた一段と美味かった。
土産を買い込んだので最後に夕飯を食べることにした。適当に入った駅のラーメン屋では地元食材を使った魚沼ラーメンというものが名物らしい。麺はコシヒカリを使ったモチモチの米粉麺。それに酒粕と味噌の混じり合ったスープは鈍行列車での長旅と散歩で疲れ切った身体に染み渡った。「ここはいいラーメン屋だね。」
17:52発水上行きの上越線最終列車に乗った。酷く疲れていた。けれど、この1日限りの徒労がこの上ない満足感を与えてくれた。

魚沼ラーメン 雁舎
酒粕味噌らーめん(米粉麺)
¥980
◼︎所在地
新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2427-1
CoCoLo湯沢・がんぎどおり 2F
越後湯沢駅内
◼︎営業時間
11:00〜19:30
年中無休"I Want You"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?