見出し画像

沖縄へ

最近バナナブレッドを焼くことにハマり、noteへ来る時間がありませんでした。お気に入りのバナナブレッドがあり毎週1ローフ買っていたのですが、何を思ったか自分で焼き始め、この一週間で粉やレシピを変え3回焼きました。一人暮らしなので消費が追いつきません💦

話は6月に戻ります。ビザやフライトなど台灣へ行く準備が整いましたが、3ヶ月も日本に居ながら旅行をしていませんでした。3月頃は母や伯母とどこか近場へ泊まりに行こうと言っていたのですが、日本もそんな雰囲気ではなくなり旅行話は流れました。しかし、6月1日から沖縄の来県自粛要請も解除され(東の6都道県を除き)、GO TOキャンペーンが始まる前かつ学校がある今なら空いているかも❓と親と沖縄へ行ってきました🛩

平日でしたが、減便されていたからか伊丹✈︎那覇の機内は混んでいました。服装やバッグから拝察するに、ゴルフ🏌🏻‍♂️に行く方が多いように感じました。一応ソーシャルディスタンスが取られていたのか隣とは一席空けての着席でしたが「SDを取りながらの満席であり、席によっては隣に人がいる席もあります」とアナウンスがありました。

画像1

那覇空港や国際通りは7割ほどのお店が閉まっていたように思いました。乗ったタクシーの運転手さんは「観光客を乗せるのは久しぶり。ほとんどがゴルフしに来た人だね」と言っていました。

画像2

この頃梅雨明けした沖縄は暑く、毎日いいお天気に恵まれましたが、マスク着用はなかなかつらかったです。

昨年秋に消失した首里城正殿でしたが、滞在中に消失後初の一般公開が始まり、地下遺構などを観に行ってきました。

画像3

続きます。