マガジンのカバー画像

<トップセラピスト養成講座(全50話)>

52
トップセラピストに必要な実践的ノウハウをまとめています。一度ご購入頂ければマガジン内に含まれる全記事が読めるようになります。
¥3,000
運営しているクリエイター

#セラピスト

[基本テク⑴]筋肉は”どこから”・”どうやって”ほぐすべき?

皆さんは施術を通じてこんな疑問を抱いたことはありませんか? 硬くこわばった筋肉に対しては…

300

[基本テク⑵]筋肉層に応じたストレッチの話

「狙いたい筋肉にうまくストレッチがかけられない。。」 「伸ばしたいのはそこじゃないんだけ…

300

[基本テク⑶]肩甲骨はがしのメカニズム

皆さんは肩甲骨をはがしていますか? 肩甲骨周りの施術に関しては、 ・はがす ・めくる ・立…

300

[基本テク⑷]超・強圧を求める人への対応方法

「もっと強く揉んでほしい!」「もっと、もっと、もっと。。!」 セラピストとして仕事をして…

300

[基本テク⑺]とんでもない”太もも裏のハリ感”への対処方法

「太ももの裏側が硬い。。」 「ほぐれている実感がない。。」 「圧をかけても弾き返される。。…

300

[基本テク⑻]肩こり撃退!"僧帽筋"のほぐし方(基本編)

現代人の体の悩みとして、常に上位に挙げられるのが「肩こり」です。 デスクワーク、スマホ操…

300

[基本テク(11)]慢性的な首こりのほぐし方

長時間のデスクワークやスマホ操作によって、慢性的な”首こり”や”背中のこわばり”に悩まされる方が増えています。 首の付け根のラインは、押されるととても気持ちいいものです。 今回はより効果的に首をほぐすポイントについて紹介していこうと思います。 <首の付け根をほぐすポイント>

有料
300

[基本テク(12)]頭の重だるさ・目の奥のずっしり感をスーッと軽くするポイント

最近は以前にも増して、1日の大半をスマホやパソコン画面とにらめっこしている現代人が増えて…

300

[基本テク(18)]”高齢者”をしっかりほぐすためのポイント

高齢化社会に伴って、スポーツジムやリラクゼーションサロンで高齢者を見かける機会が増えてき…

300

[基本テク(19)]”息が通れば”、体もほぐれる!?

人間が生きていく上で必ずやらなければならないこと、それが「呼吸」です。 生まれてから死ぬ…

300

[基本テク(20)]上手いセラピストの共通点

「上手いセラピストの共通点」 これ、皆さんは何だと思いますか?? 手技が上手なセラピスト…

300

<今さら人には聞けないそもそも話②>筋肉のコリとハリって何が違うの?

セラピストとして仕事をしていると、ふと「そもそも論」に行き着くことがあります。 それはお…

300

<今さら人には聞けないそもそも話⑤>老廃物ってなに??

「体の中を老廃物が…」「老廃物を排泄することで…」 セラピストの世界では「老廃物」という…

300

<今さら人には聞けないそもそも話⑥>関節内のポキっは何の音?

「関節内のポキっと鳴る音は、何なんですか?」 皆さんの中にも、普段から何気なく関節を鳴らす癖を持っている方がいるのではないでしょうか。 今回はこの音の正体について考えてみようと思います。 <関節内の構造>

有料
300