マガジンのカバー画像

セラピストサロン

セラピスト特化型の人気コラムです。普段セラピストを教育する立場にある筆者が、セラピストとして大切なことをギュギュッとまとめてお届けします。
*一度購読すれば過去記事も含め全記事をご覧いただけます。『ランチ1食分の自己投資』と思ってぜひご活… もっと詳しく
¥800 / 月
運営しているクリエイター

#リラクゼーションサロン

【はじめに(固定記事)】セラピストサロンの経緯〜お尻が重たくなったセラピストに伝…

この人、お尻が重たいなぁ。。 そんなことを思う機会が増えました。 もちろんこれは体型的な…

<Vol.330>プロに学ぶ、プロとアマの違い

「プロとアマの違いってどこにあると思いますか?」 この日のお客様は、知る人ぞ知る、声優界…

<Vol.329>内向型?外交型?セラピストとして活躍するにはどっちがいい?

人間には大きく分けると「内向型」と「外交型」の2種類の性質があると言われています。 これ…

【Vol.328】セラピスト(プレーヤー)としての引き際をどう考えるか

先日、セラピスト仲間との会話の中でこんな話題になりました。 皆さんはどのように考えていま…

<Vol.2>セラピストが今よりもっと稼ぐための5つの要素。

内容をブラッシュアップしました→こちら:<Vol.148>セラピストが今よりもっと"稼ぐ"ために…

<Vol.3>自店らしさ(ブランディング)作りのキーワード

内容をブラッシュアップしました→こちら:「<Vol.225>自店らしさ(ブランディング)のキー…

<Vol.6>”普通の人”が人気になるわけ

*内容をブラッシュアップして「Vol.101」へ移行しました! 詳細はこちら=「<Vol.101>"普通の人"が人気になるわけ〜専門性の特化は時にマイナスとなる話〜」

<Vol.9>なるほど、指名を獲るッてそういうことか

*内容をブラッシュアップして「Vol.98」へ移行しました! 詳細はこちら=<Vol.98>「なるほ…

<Vol.10>時代に合わせた集客の形(前編)

集客の形に「正解」はありません。 店舗立地やサービス内容によっても有効な手段は異なります…

<Vol.11>時代に合わせた集客の形(続編)

今回の内容は前回の続きです(まだ読んでいないという方は、先に「前回記事」から読んでみてく…

<Vol.12>セラピストはやりがいがあればそれでいい…って!?それじゃあダメでしょ。

内容をブラッシュアップしました→こちら:「<Vol.224>セラピストは"やりがい"があればそれ…

<Vol.13>導入を制するセラピストが全てを制す

「終わりよければすべて良し」ならぬ「初めよければすべてよし」。 セラピストの仕事というの…

<Vol.14>リラクゼーションセラピストの完成形(?)に出会った話。

つい先日のお話です。 都内のT駅に降り立ち(都内にはT駅の多いこと)、某R社(この業界にはR…

<Vol.15>リラクゼーションにてサブスクモデルはできるか否か

*内容をブラッシュアップして「Vol.91」へ移行しました! 詳細はこちら=「<Vol.91>リラクゼーションサロンでサブスクモデルを作るためには?」