マガジンのカバー画像

セラピストサロン

セラピスト特化型の人気コラムです。普段セラピストを教育する立場にある筆者が、セラピストとして大切なことをギュギュッとまとめてお届けします。
*一度購読すれば過去記事も含め全記事をご覧いただけます。『ランチ1食分の自己投資』と思ってぜひご活… もっと詳しく
¥800 / 月
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

<Vol.211>個人サロンを立ち上げて半年。現状と取り組みについて(やって良かったこ…

2020年10月10日に「Tomy's room」をオープンしてから早半年が経とうとしています。 このnote…

<Vol.212>個人サロンスタート時にやっておいて良かったこと②

前回の記事では個人サロンにおけるスタート〜半年の「やって良かったこと=成功したこと」につ…

<Vol.213>新人セラピストへの提言①:提案のコツについて

春の足音が聞こえてきた今日この頃、4月からセラピストを始める新人さんと触れ合う機会も増え…

<Vol.214>新人セラピストへの提言②:施術の印象の高め方

新人セラピストが増える4月に向けて、前回の記事では「提案のコツについて」をまとめました。 …

<Vol.215>行動心理学から学ぶ、メニュー表の作り方

先日読んでいた本の中に興味深い「行動心理学」のレポートがありました。 人間の行動というの…

<Vol.216>「お得ですよ!」と「損しませんよ!」、どちらが有効?

最近、行動心理や認知心理といった「心理学の分野」にハマっています。 人間の行動には面白い…

<Vol.217>「ランチェスター戦略」から学ぶ人気サロンの作り方

「ランチェスター戦略」という言葉を知っていますか? これはイギリスの航空研究者F.W.ランチェスターという人物が、第一次世界大戦の際に提唱した「戦闘の法則」です。 『弱者がいかにして勝つべきか』 『強者がいかにして勝ち続けるべきか』 この考え方は現代においても活用できる要素がたくさんあります。 今日はセラピストの世界にあてはめて考えてみたいと思います。 <弱者が勝つためのグー・チョキ・パー> 弱者が強者に勝っていくためには「グー・チョキ・パー」が必要になります。

<Vol.218>セラピストとしてのあなたの"打率"は今何割?

YouTubeで配信されていた西野亮廣さんの話がとても心に残りました。 こちら:「僕らは、まも…

<Vol.219>ジャム理論から学ぶ、メニュー表の作り方

皆さんは自店の「メニュー表作成」にどれだけのこだわりをもっていますか? 先日とあるサロン…