見出し画像

キンコーズで表紙にこだわったコピ本をつくろう(増補改訂版)

(2023-12-03) UT Doujin Advent Calendarへの参加にあたり、割引についての紹介を加筆しました。また一部表現を修正しました。

キンコーズに行こう

キンコーズはコピーや印刷・製本などのサービスを提供するビジネスコンビニです。急いで同人誌を印刷したいとき、キンコーズのセルフコピー(コピー機を借りて自分で印刷するサービス)という選択肢を押さえておくと非常に便利です。
キンコーズさんサイドもこの需要をしっかりと認識しており、わざわざ特設ページを作ってサービスを案内してくださっています。
(新型コロナが流行る前は24時間営業だったので、イベント前は東京の店舗は夜中まで大混雑でした。現在もコミケの前には行列ができます)

コピー機の使い方

コピー機の操作方法については、私が下手な説明をするまでもなく、この動画に非常に丁寧にまとまっています。また、キンコーズのスタッフさんは親切なので、わからないことがあれば質問してみましょう。

表紙にこだわろう

表紙の用紙を変えたり、表紙だけ別のプリンタで出力したりすると、コピー本のクオリティがぐっと上がります。お財布の中身に余裕がある場合は検討してみることをおすすめします。

紙の種類を変える

表紙の用紙は店頭で購入すると楽です。店頭にある見本を参考に、「○○番のB4を○枚ください」のようにお願いすれば店員さんがカットして持ってきてくれます。あまり厚い紙だと本が閉じにくくなってしまうので注意してください。

セルフPCレンタルを使う

上の動画では表紙もセルフコピーで印刷していましたが、少し多くお金がかかってもよい場合は表紙だけスタッフさんに印刷してもらうという選択肢もあります。

このセルフPCレンタルは店頭にあるPCを借りることができるサービスです。PCにはAdobe Illustratorなどのクリエイティブ系のソフトがインストールされており、入稿前のデータを編集するなどの目的で使うものでしたが、最近リニューアルされてPCレンタルと印刷がセットのサービスにリニューアルされました。

この「用紙変更プラン」を使い、レンタルPCからPDF等を出力すると、特別な紙に印刷されたものをスタッフさんが持ってきてくれます。これを持ってセルフコピーに移動することで高品質な表紙のコピー本が作れるというわけです。
「用紙変更プラン」は一定枚数まで白黒・カラー同一料金で、用紙の種類にかかわらず定額の非常にお得なプランですので、ぜひ試してみてください。

刷るなら金曜日がおトク

2018年6月8日から「毎週金曜日はキンコーズの日!」と題して、金曜日はセルフコピーが割引になるキャンペーンが実施されています。最も高い会員ランクの価格で利用でき、たとえばA3までの白黒コピーは通常1枚10円(500枚以下)のところ30%オフの7円になります。
同人誌即売会は日曜日開催のことが多いのですが、前日ではなく前々日に印刷するだけで大幅におトクになるので、1日分余裕を持たせてみましょう(それがなかなか難しいわけですが……)。

学生なら学割もあるよ

ここまでは全世代向けの内容でしたが、学生の方は学割もご利用いただけます。会員割引とも併用が可能で、会計時に学生証を提示すると定価から10%オフになります。これはありがたい。

おわりに

ここまでキンコーズの回し者のようにサービスを紹介してきましたが、部数やページ数によっては不向きで同人誌印刷所に依頼したほうがよい場合もあります。総合的に検討したうえで、ぜひ利用をご検討ください。
それでは、よい同人誌ライフを!

※この記事は「東京大学で同人創作活動をするサークルによる、同人創作とサークル運営についてのアドベントカレンダー」UT Doujin Advent Calendar 2023 3日目の記事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?