見出し画像

スマホと人間

ども、土屋です
最近思ったことを書きたいと思います

山手線の電車に乗っていた時のことです
海外の、アジア系のファミリーかな
7人くらいが私の周りにいました
全員30代以上で60代くらいの人も数名いました
多分旅行でしょうか
とても楽しそうに笑いながら車内で話していました

その時感じたのが
「電車の中なのにうるさいなー」と
個人的に感じました
「まあ、海外の人だし楽しんでるからいいか」

別に電車で話してはいけない法律なんかないし
コロナも薄れてきて話すの控えましょうってのもなくなりました

ふと周りを見渡したんです

ほぼ全乗員、特に日本人は
スマホと睨めっこしていたんですよね
もちろん私も

その後、電車から降りた後も
周りを見渡しましたが

ホームで電車を待っている人
歩いている人
ほぼ全員スマホと睨めっこしている

そう思った時に
「生きていてみんな楽しいのかな」
そんな風に感じてしまいました

その反面
あの電車に乗っていた海外のファミリーは楽しそうだった

少しでも「うるさいな」と感じてしまった私はアホだったな

何でもかんでもスマホやPCでやれる時代ですよね
仕事も、趣味も、探し物も、連絡も

ただ人間本来はそんなもの必要なくて
話しをしてコミュニケーションを取るのが重要なんてことは
誰もがわかっていることですよね

なんか改めて
普段からデジタルデトックスをして
人間としてちゃんと生きようと感じました

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?