見出し画像

再スタートした理由

こんにちは。

師走も深まり、今年を振り返る機会が増えてきました。

今年も様々なことがあり、山あり谷ありすぎてあっという間の1年でした。


さて、本日のタイトルは「再スタートした理由」ですが

この「再スタート」は「1度辞めたnoteをなぜまた始めたのか」を指します。

今年の10月から投稿を始めましたが、実は数ヶ月前に1度アカウントを作成し、いくつか投稿していました。しかし、恥ずかしさからアカウントをすぐに削除してしまいました。

自分の書いている文章が、見るに耐えなかったのでしょうね。多分。

ですが新卒2年目で退職をし、付き合っていた恋人と別れたり、自分的大きな出来事がありすぎて、この時に感じた想いを自分の中にとどめておくことが難しかったのです。

何かで表現したい!伝えたい!という思いが強く、再びnoteを始めました。

そして10月にnoteを再度始めましたが、前回と決定的に違うことは自分の書いた文章を見直しても、「恥ずかしい」と思うことが少なくなったことです(多少の恥ずかしい気持ちは今もありますが多少ですよ‥)。

そこには、「無職期間」が大きく関係していると思います。

前職を退職して今のお仕事を始めるまで、大体3ヶ月程の期間がありました。

その期間様々な感情が渦まき、生きている心地がしませんでした。

幸いにも、両親は「ゆっくり休んでから働けば良い、バイトでもなんでも良いからとにかく何かしなさい」という感じだったのでそこに甘え、毎日を過ごしていました(バイトはしませんでしたけど)。

少し経った頃に資格を取りたいと思い、心理カウンセラーに資格が取れる通信を始めました。

初めは人の心理に興味があったため資格勉強を始めましたが、学びを深めていくとどんどん、自分の気持ちが救われるようなことを沢山学ぶことが出来ました。

過去の自分を救ってくれるような、そんな学びがある資格勉強でした。

無事資格を取得できましたが、心理カウンセラーになりたいわけではないことに気づけたのも良い機会でした。


この資格勉強を得てから、なんだか生きやすくなった気がします。自分を認められた気もします。

今までは、理想の自分と現実の自分とのギャップを埋められず苦しみ、それを他人に埋めてもらおうとしていました。その人がいなくなるとまた自分を認められない、そんな悪循環の中を生きていました。

ですが、その悪循環を自分自身で断ち切ちました。

こんな気持ちがあっても良い、こんな自分でも良い、自分の価値観で生きて良い。

そう思える自分が好きになりました。

自己肯定感」という言葉が近年よく見られていましたが、きっと私は自己肯定感は低いと思います。

しかし、低くても良いなと思えるのです。だって私は私だから。

以前お付き合いしていた人は、「僕ならあなたの自己肯定感を上げてあげられるよ」と言われたことがあります。当時の私は、「え!嬉しい!上げて上げて〜!」と思っていました。

今思えば、?マークが沢山出てきます。当時は自己肯定感を他人に上げてもらわないと、自分に価値を見出せなかったのです。

今は微塵も嬉しいとは思いません。むしろ今言われたら、パンチの1つや2つプレゼントしますね。

他人軸で生きることをやめました。

自分の価値は自分で見つけるし、自分で受け入れようと。


この考えはきっと、仕事を辞めなければ、あの無職期間がなければ、資格勉強をしなければ、生まれなかったと思います。

ダラダラと書き綴ってしまいましたが、そんなこんなで今はnoteに投稿した内容を読み返しても恥ずかしくなることは少なくなりました。


noteだけでなく人生も、何度再スタートして良いと感じます。

自分の人生の伏線を、回収しなくては。


覗いてくださり、ありがとうございます。

最近本を読む時間が取れていないので、読む時間が欲しいです。

ちなみに寝る時間も沢山欲しいし、映画を見る時間も欲しいです。

時間足りないな。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?