近況報告

 ここ数年、鬱っぽさはずっとあったのだが、去年の夏頃から本格的に被害妄想や幻覚・幻聴の症状が出てきた。起きている間中ずっとその症状が続いていたので、年末頃から精神科に通って、レキサルティという統合失調症の薬を処方されている。

 薬を飲むまでは、会話もままならず文字もあまり読み書きできる状態じゃなかったのだが、少しずつ回復してきたので、近況報告として、症状を書いておこうと思う。

現在ほとんど起きていない症状
・電話の着信音、「死んだら楽になれるよ」と繰り返し言われる、という内容の幻聴。
・常にグレーの車が追い掛け回してくるという幻覚。
・話せない、聞けない、書けない、読めない。
・過眠と不眠の繰り返し。
・テレビやYouTubeから明らかに自分にとって不利なことが流れている。悪口などが聞こえるため、つけることができない。
・誰かに常に監視されている感覚。
・今まで好きだったものが好きではなくなる。
・流行病のウィルスを自分がばら撒いてしまっているのではないか、という罪悪感と焦り。

現在も起きている症状
・ネガティブな幻聴。「早く死になさい」「Twitterに『私は世界から嫌われているからフォロー外してください』と書け」「もうしんどいってば!」「お前は頭がおかしい!」など。
・ほうれん草に関する幻聴。「またほうれん草食いやがったな!」「ほうれん草ばっかり食いやがって」など。
・ぽこピーに関する幻聴。「あの2人が先にお前を拒絶したんだから、お前も拒絶し続けた方が正しい」など。
・その他、変な幻聴。「今日の夜ごはんは栗だよ~」「もうすぐ春だね」など。
・特定のチャンネルを除いて、YouTubeが見られない。YouTubeに対する漠然とした恐怖感や被害妄想。たまに幻聴も。
・寝つきの悪さ。夜中に目が覚めるなど。
・アカシジア。足がムズムズしたり、無意味にグルグルと歩き回ったりする。
・笑い声の幻聴。だいたい、窓の外や階段の下から。
・何かが這い上がってくる、地面が揺れる、お腹や足を触られるといった体感幻覚。
・頭の中が周囲に放送されているような感覚。特に、一人で外出しているときが多い。
・急に不安感や焦燥感、恐怖感などで身体が動かなくなる。
※現在、幻聴は常に聞こえるわけではなく、一日に数回、ふとした時に聞こえる程度に治まっている。

 上記に加え、2月末頃から右耳で耳鳴りがするようになったため、耳鼻科に通いアデホスという薬を服用中。レキサルティの副作用である可能性はかなり低いらしいが、そのあたりは現在調査中。

 レキサルティを服用するようになって、かなり生きやすくなった。それに加えて、ツイッターで幻覚や幻聴の記録をするようになって、幻聴に言い返すこともなくなった。不安感や寝つきの悪さがまだあるため、頓服をもらおうかと思っている。

 統合失調症というと、大暴れしたり犯罪を犯したりしてしまう病気かと思っていたけど、身近な病気なのだと知った。統合失調に関する発信をこれからしていけたらいいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?