見出し画像

人生の命題に向き合った、半月の記録⑤ー第3の選択肢|何で貢献していきたいのかー

2021.10.18
.
さとりか史に残る、浮上して見えて来た第3の選択肢のお話。
.
今日は「何で貢献していきたいのか」。
思考に走りがちな私は、少しでも感覚に意識を向けられるように、絵&図で書くことに。
.
私の魂志(自分軸・志)は
『ご縁を持てた人・モノを信じて、可能性を最大限引き出し、人生にエネルギーを与えられる存在であることを全うする』
こと。
.
前職では新卒採用領域を行なっていましたが、魂志に近しいものでした。
最高にワクワクしたのは「就活イベント/セミナー司会・運営統括」「メンバー教育/マネジメント」。
.
イベント司会は、表現する・伝えることで生まれる一体感や、エネルギーが上がって
場の力で “半歩” 踏み出すチャレンジができる感覚がワクワクします。
リアルもオンラインもやっていましたが、どちらでも相手の可能性を信じきることで
エネルギーが上がったり、チーム感を感じることができました。
.
一方で、場のサポート側である運営統括。
場全体をみて最適なタイミングで適任者に業務を依頼する訳ですが
これがめちゃめちゃ好きで得意なんですよね。多分。
時間軸が脳内にあって、パズルのピースを埋めるがごとく、場を最もいい状態にするために
いつ/だれが/なにをすべきなのかを考えて依頼すること。
.
依頼するにも、個々人のスキルに関わらず一定の成果が出せるような伝え方/マニュアル作成/フロー構築をしたり
相手との信頼関係をつくったり、そして何よりも、目的論で関わってチャレンジしやすい空気感を作ること。
.
自分自身が表現することも、場をサポートすることも
どちらも好きで、どちらも関わっていたいなあと思います。
.
こう書いていると、運営統括で感じたことは、
部署立ち上げでのメンバー教育やマネジメントにも同じことが言えるなあと思いました。
書くってやっぱり面白い。笑
ゆくゆくは文章を書くことも何かしたいなあ。
何の制約もない未来、エッセイ本とか対談本とか出してみたいですね。笑笑
.
.
と言いつつ「可能性を引き出す」「エネルギーを与える」という熱量でいくと
もっと深く、人のモチベーションや育成、コミュニケーションに関わりたいなあ〜と。
採用も 生きる/働く に携われるのでワクワクしますが、
人材開発や研修やセミナー・ワークショップ?なんだろうなあ。
と。どんな働き方があるんだろう。。。。。。😟
.
.
そして本業ではないですが、コーチングや、正に今参加している
平本式とDMSを広げることがそのまま使命じゃん、ということも腹落ちしました。
.
完璧主義を手放せて、大事にしたい価値観がわかって一気に生きやすくなったコーチング。
コミュニケーションが体系化されている、という理系脳にもわかりやすい一方で
体感覚メインで感情を出すことで生きやすくなれたり、最幸な仲間に出会えている平本式。
魂志に沿って生きる、在り方から整えるといういい意味で刺さりまくる、人間の真理に近づけているDMS。
.
コーチングは細々と有料化をはじめていて
平本式とDMSは来期以降サポート予定なので、
目標はのんちゃんのように講師側に回れたら最幸だなあ(言うだけ言ってみる。笑)
.
.
あとは枠を全力で取っ払うと、「ご縁を持てたものを最大限引き出す」というのは
野菜に対しても想っていることで。
30歳くらいには学校に入り直して栄養士の資格を取って
食育についても伝えたい!!という猛烈な熱量がおりてきました。
.
湯河原で学んだ、野菜の重ね煮の手法を用いたお味噌汁。
これを家でつくって生まれた、野菜の甘い香りや美味しさに出会った瞬間
“あ、これは私は提供者側になりたい、というかなるんだ”
というこれまた直感がふってきました。
料理と野菜のことを考えるなら、多分昼夜問わず学びたいなあ。。。なんて。
自己投資で貯蓄がない中でどうするのか。。。はその時考えます。笑
.
.
さて。
.
指針を固めるまで、ほぼ何も動いていないのがヤバすぎるのですが(貯金ほぼゼロ…来月末の支払い多分耐えられない🤣)
思考ではなく感覚を大事にしようとすると
こんな時間も必要だったのでは〜なんて穏やかに思っております。
.
ということでようやく動き出します。
また頼らせていただく方もいるかもしれません。
.
とりあえず私は人生のドン底まで落ちて
浮上してきました。
.
どんな未来があるのか。
仁義礼智を整えて
第3の人生は、必ずあると信じて引き寄せるぞ〜
.
(もし短期バイトやこんな場所・働き方は〜?なんてお話個別にでもいただけたら嬉しいです。笑)
.
#さとりか日記 #平本式 #無理はしない 🌻
#心根に誠実さと愛を 。あり方で引き寄せる。
#魂志 :私がご縁を持てた人/モノを信じて、可能性を最大限引き出し、人生にエネルギーを与える存在である
#100回コーチング実施中 。ただいま108回目💡
体験セッション受付中(8,800縁/90分)。お話できることを楽しみにしています❣️
→https://app.aitemasu.me/ev/wy0uku9zvibj
#マインドフルゲーム0日目 🍌(不平/不満/グチ/ゴシップを21日連続で言わないチャレンジ)
#礼を高める :お礼は3回(してもらった瞬間、終わった後、もう一度会った時)
#礼を高める :我以外皆我師_相手への感謝を心で想ってから関わる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?