見出し画像

人生の命題に向き合った、半月の記録②ー底をみるー

2021.10.15
.
さとりか史に残る、人生の失敗から浮上するまでのお話し。
(ちゃんと浮上するのでご安心ください。笑)
.
『人を見下している自分』
.
ここに気づかせてくれたのは、エージェントさんと現変仲間でした。
.
やらかした翌日にエージェントさんと面談が組まれました。
無礼を働いたので詰められると思っていたのですが
.
「佐藤さん、たぶん何がまずいか自覚していないよね?」
そんな言葉から始まりました。
.
???
唐突に伝えたことや、傲慢だったことはかなり反省していましたが
それ以外なのか。。。?
.
色々言ってみたものの、エージェントさんの返答に
私の背筋は凍りました。
.
「佐藤さんは、相手の気持ちを踏みにじったんだよ」
.
私の反省には“相手”が出てきていない。
選考いただいた役員さんや代表さん、
内定から入社までの期間、メッセージやビデオ通話いただいた方々や
私を受け入れ予定だったチームの方々など
ご縁をいただけた方はたくさんいらしたのに
私の言動がどんな影響を与えていたか、まで考えていない自分に気づきました。
.
そこから
過去のやらかした数々の出来事がフラッシュバック。
『自分が注力したいコミュニティーには誠実に全力に向き合って、それ以外をないがしろにする』
を繰り返していた、という佐藤李香の命題にぶち当たりました。
.
中学の“学校<塾”、高校の“部活<学校祭”・“旅行の計画立て<英検の勉強”、大学の“吹奏楽<学生団体”・“学科<内定者インターン”、そして“家族からの愛<勉強”。
注力している活動内では誠実かつ努力家なので認められるけれども、別コミュニティからは「忙しそうで関わりにくい人」という印象だったように思います。
他コミュニティに及ぼす影響を考えられていない自分は
大事にしたいコミュニティでも、相手のことを思うことができない場面が定期的にありました。
.
その結果何が起きたか。
.
大学までで連絡を取る友達は一握り(有難い)だし、
海外インターンでも「李香って何言ってるかわからない。人の気持ち考えてる?」と代表に言われるし、
就職活動で行きたかった企業さんから「横柄な態度で失望した」と言われて選考に落ちました。
.
つまり、その時点の全てを失う経験に繋がっていました。
そして今回もそうです。
.
.
なぜこうしてしまうのか。
現変仲間に話を聞いてもらう中で
「自分に価値がないと思っている」という自分の底にいきつきました。
.
小学校2年生の時に、できない部分をきつく言う先生が担任となり
算数の問題をといたら先生に見せに行って丸付けをしてもらう授業があったのですが
合っていたら特に何も言われない、
間違っていたら「は?!?!なんでこんなんもわからねーんだよ」
と皆が言われていました。私もそうでした。
「間違う=悪・価値がない」
が結びついた瞬間でした。
.
間違うのが悪なら頑張って丸もらわなきゃ。
そう勉強していると、自ずと通信簿はオールAになります。
「李香ちゃん、オールAすごいねえ。えらいねえ。」と両親からも親戚からも言われていました。
「できて“褒められて”1セット。=できないと、褒められないと、私は価値がない」
という考えに結びついていました。
.
.
価値がないと思っていることから
【自分に価値がないと思っている→自分に厳しくする→周りにも求める→なんでできないの?と“人を見下す”】
という流れで、無意識に凄い!と思う人をめっちゃ尊敬するし
そうではないかも?と思う人を見下していたようです。
.
転職どころの騒ぎではないほどの
わたし個人の最大の人生をかけた命題に気づいてしまいました。
.
そこからのリハビリ期間はまた明日。
.
#さとりか日記 #平本式 #無理はしない 🌻
#心根に誠実さと愛を 。あり方で引き寄せる。
#魂志 :私がご縁を持てた人/モノを信じて、可能性を最大限引き出し、人生にエネルギーを与える存在である
#100回コーチング実施中 。ただいま107回目💡
体験セッション受付中(8,800縁/90分)。お話できることを楽しみにしています❣️
→https://app.aitemasu.me/ev/wy0uku9zvibj
#マインドフルゲーム14日目 🧘‍♀️(不平/不満/グチ/ゴシップを21日連続で言わないチャレンジ)
#礼を高める :お礼は3回(してもらった瞬間、終わった後、もう一度会った時)
#礼を高める :我以外皆我師_相手への感謝を心で想ってから関わる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?