見出し画像

🍎エッセイに救われる、ということ。🍎

2021.9.19
.
エッセイを読むことが好きです。
その人の在り方が現れるので。
.
先日、ある方のエッセイを読んでいて
「その人らしさは自分が握って、それで離れていく人を追わない覚悟も常にする」
という一文が強烈に刺さりました。
.
本当は佐藤李香という球体、360°どの面 切り出しても
らしさを大切に、あるがままで居たい。
けれども、生きていくなかで、相手(人、環境、状況)から求められるものがある訳で。
.
今は職場もコミュニティも大好きで大切で、 99.99% あるがまま生きている
なんていう有難すぎる環境なのですが。
.
その反面、ふとした瞬間にやってくる 0.01% の違和感に対して
どうしたものか、、、と胃の底の辺りに黒くどっしりと渦巻くものが
出現することがあります。
.
そんな考えを救った、先ほどのエッセイの言葉。
“らしさ”と“求められるもの”の間で、大切にしたい意志を守るのであれば
意志を貫く中でご縁を持てないことがある、ということへの覚悟が必要なんですね。
.
.
うーむ。書きながら、“自分軸が見えてきたからこその葛藤”ってあるんだなと感じました。
これまでは「行動するぞー!」という初速度マックス、というだけの人間だったので。笑
.
TV番組「あちこちオードリー」で伊集院光さんが仰っていたけれども
いくつになっても、できることが増えても、悩みの種類が変わるだけで
悩みや葛藤は尽きないんだなと思いました。笑
まあ、それ自体が新たな気づきや、人間味?深さ?になる気もしますが。
.
人の紡ぐ一文でこんなに救われるのかあ。
そんな言葉を紡げる様になりたいなあと思いました。
.
哲学的というか、考えすぎやーんと言われたらそうなのでしょうが
そんなことも思いながら日々を踏みしめて、生きてます。
.
写真はそんなエッセイたち。
書籍としてはお笑い芸人さんが多いな。笑
笑いもいただきつつ、あり方もご教授いただいております。
.

画像1


#さとりか日記 #平本式 #無理はしない 🌻
#心根に誠実さと愛を
#100回コーチング実施中 。ただいま96回目🌷
有難いことに、100回目までご予約いただきました🙇‍♀️
体験セッションにてお話できることを楽しみにしています❣️
(https://app.aitemasu.me/ev/8ek2y14d46uw)
平本式の方も、そうでない方も希望いただける方はメッセージください~
#マインドフルゲーム3日目 👍(不平/不満/グチ/ゴシップを21日連続で言わないゲーム)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?