見出し画像

【現変9期|学び備忘録】参加目的とDay1〜Day4

3月からアドラー心理学を軸とした全12回のコーチングセミナーに通っています。
毎回学びをアウトプットしようと思いつつ、ずるずると本日に。
すでに4回終わってしまいました。笑
参加目的と、ここまでで印象的だったことの整理投稿。

1. 参加目的

そもそも参加した目的は、「ありたい姿」に向き合うことでした。

自身の就活時代にも向き合い続けた「ありたい姿」。
定期的に振り返りはしつつ、本当に今の自分でいいのだろうか。
社会人生活2年間を振り返って、自分は何ができているのか。
明確化できない自分がいました。

勉強はもともと好きで、ショートセミナーに通った結果
参加したい欲が抑えきれなくなり
「受講料払えない→じゃあ分割最大回数にしよう!」と決意しての参加。笑
(コーチングが現職に活かせるんじゃないかという期待もありました)


2. 気づき整理

Day4まで受けて印象的なものは3つ。

2-1. 「価値観型」としての生き方

人のモチベーションとして「ビジョン型(やりたいことが明確→逆算して必要なことを計画立てる)」「価値観型(自分が幸せ、と思う価値観を満たし続ける)」がある、2:8で価値観型の方が傾向として多い。

もともとセミナー主催者の書籍を読んで知ったこの考え方。
就活生時代にも「なるほど、やりたいことなくても納得して働けるかもしれない」と衝撃を受けました(価値観型就活で現職へ就きました)。

ただ、実際のところ、私は新卒採用に関わる部署にいますが、今の就活市場はビジョン型の方が生きやすい気がしてしまいます。
(業界で絞る就活、ガクチカ、面接で聞かれることなど)

結局、ビジョン型の側面を持たないと成果に向かいにくいんじゃないかな、
そう自分がぶれてきていた中での自分軸発見ワークでした。

私はやっぱりビジョンを探そうとしても、やっぱり価値観型らしく、ありたい姿からの逆算、と言われても描く未来は1年後の自分。
自分のありたい姿へのアクションは、日常行えることが半分を占めています。(後述するリソースフルに生きること)

就活のときも「自分が大事にしたいことって日常生活に関することが多いから
仕事で何を求めるかとか、何がしたいかって言われてもないんだよなぁ」
と考えていたことを思い出しました。

そんな中、実際にできること・やりたいことを洗い出していくと
生活面だけではなく、仕事面でも必要なことがどんどんブレストされていきました。

共有の際、私とチームになった方はおそらくビジョン型だったので、やっぱりその生き方もあるんだと思いつつ
価値観型は価値観型なりの生き方・働き方があることを再認識しました。
ちなみに私は「妥協しない」ことがキーワードなんだと初めて気づき。
就活から今まで、いくら繰り返しても出てこなかった新たな価値観が出てきました。


2-2.  共有ゾーンを広げる

職場や他者の求めていること・目指すことにただ合わせるのではなく
自分軸を深掘りしていくことで、自分自身のありたい姿・できること・力の活かし方をみつけて、影響の輪を広げていく
→他者と重なる部分(共有ゾーン)を広げていく

7つの習慣でいくところの影響の輪・関心の輪ですかね。
自分自身の価値観を深掘りして、共有ゾーンを広げていく。
そんなことできたら最早無敵じゃないか、と単純にワクワクしました。笑

7つの習慣でも、「刺激と行動の間には選択の自由がある」とありましたが
そんな選択の自由・自分の生きる意志っていうものが問われている時代

このセミナーに出会っていなければ、また混沌とした道だけど前進あるのみ!!
と闇雲に走り続けていました。

自分の共有ゾーンを広げた共有部分にフォーカスする。
全て思い通りに行くわけはないから、なんか生きやすくなった気がします。


2-3.  「リソースフル」に生きる

相手に関わる前に、まずは自分自身が余裕を持てた、心地のいい状態をキープし続ける。

全てのスタートはここから。
私のありたい姿にある「朝型生活」「健康に生きる」「自炊で健康なものを食べる」「睡眠しっかりとる」などといった要素は
リソースフルに生きることを指していたんだなぁと納得。

確かにアンリソースフルで疲弊しながら働くより
リソースフルで生き生き働いていた方が、結果が同じだとしても印象が違うし、よりPDCA早く回る感覚も持てます。

3. 振り返りまとめ

まとめると、本で知っている部分もありながら
セミナーメンバーと実践で体感していくことで
より納得感と安心感を持てたDay1からDay4でした。

価値観型で生きていくことは、「その場に留まるだけでいい、向上心がないんじゃないか」
と見えてしまって、「いや、そんなことはないんだけどな。。でもやりたいことはないんだよな。。」と悶々としていた自分に

・自分らしく生きて、リソースフルに過ごすこと
・価値観を満たして働くこと、その先に成果にむかえる自分になること
が大事だと気づかせていただきました。

まずは1秒でも長くリソースフルな自分で生きていくことですね。

コーチングの前に学ぶことが多すぎて…Day5参加へのワクワクが止まりません。笑
早くセミナーのみなさんにあいたいなぁ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?