見出し画像

何でモラが正月に海外旅行に行っていたのか?

あけまして おめでとうございます。
Rです。

御正月、如何お過ごしだったでしょうか?
私たち母子は、穏やかに年末年始を過ごしました。

・・・・・とはいえ。
そういえば、モラと住んでいた頃は、
元旦辺りが一番穏やかだったかなと 思い出しました。

何故なら。

いつの間にか、モラが正月に旅行に出かけたから。

何故、正月にわざわざ旅行に行っていたのか、
少し思い出してみました。


「正月に旅行に行ける俺様」でい続けたかった

 正月は、大体同じ場所に旅行に行っていました。
何故そこを好んでいたかはよく分かりませんが。
一度だけ、宿のオーナーから「今度は家族で来て」と言われ続けていたとのことで、一緒に行った事はありますが、それほど何度も通いたい観光地ではなかったです。
ただ、正月でも料金が安いとか、通っているうちに現地で友人が出来たとか、そういうので、「常連感」と「正月に旅行に行ける俺様」の欲望は満たされたのかと 思います。

お年玉を配りたくなかった

御正月といえば、親類が集まる時期です。
モラのきょうだいが多かったので、甥姪も必然的に多いです。
そして、自分の子ども以外の甥姪達は
そこそこにみんな大きくなっていたので、
お年玉の金額もそこそこです。

モラが旅行に行っている間に私と子どもは1月2日か3日に
義理実家に挨拶に行きましたが、
「モラが一緒に来ていないから、子ども達へのお年玉は気にしないで」と言われてたので、胸をなでおろした記憶があります。

だって、当時、私の所得は モラからの給料であり、
その給料は扶養の範囲内の年間100万円程度に抑えられていて、
それがほぼ全て、国民年金、保険料と 食費、その他雑費に費やされ、
中高、大学生たちのお年玉捻出までは とてもじゃないけどムリだったので。

ん?そういえば、私の子も それほどお年玉をもらった記憶もないな。
子供が小さかったせいもあるかもしない。

(それはもしかしたら モラの家庭が なかなか特殊だったからかもしれない。その模様は こちら★ に書きなぐりました。)

正月の諸出費が嫌だった

お年玉を出し渋るのと重複するかもしれませんが。

御正月は何だかんだと言って、出費はかさみます。
年越しそばにおせち料理、正月飾りや年賀状。

モラはそういうの、一切やりたがりませんでした。
Rがやりたければ好きにしたら?
俺は大晦日から出掛けちゃうし みたいな感じでした。

正月の家族団らんしても、俺様の評価は上がらないから。

正月に家族で過ごすのは、普通過ぎて 他人にみられても、 何もすごいなーとか言われない。

何よりも、「家族」というのがそもそも、「俺様の為の飾り物」なので、
飾りものとずっと家にいても、面白くも何ともない訳です。

だから、「正月から旅行に行く」という 一大イベントを毎年実行して
「正月の高い時期に旅行にいける俺様」でいたいのでしょうね。


モラと離れた 今、私たちの正月

モラの親類とも御縁は切れたし、
モラの親も他界しているし。
あとは、自分の両親孝行に、
一緒に年越しそばを食べ、
元旦にはお節を食べ、
近所の小ぢんまりとした神社に初詣に行き、
子はお年玉をもらって、
箱根駅伝みんなで観る という
毎年同じ、普通の 穏やかな年末年始を過ごしています。

女に狂い、妻子を捨てた事によって友達の大半を無くし、
離婚して1人になった と 思われるモラ。

慰謝料分割と養育費を払いながら、 今年もどこか、旅行に行っているのかもしれない。
もしかしたら 女の分の旅費も会社の経費とか言って捻出したりして
2人で旅行を楽しんでいるかもしれない。

でもまあ、私たちにとっては、モラと一緒に暮らしていた頃と同じ位、もうどうでもいいです。
チャンと 払うものだけ払ってくれたら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?