見出し画像

大阪ハーフマラソン2022&なにわ淀川マラソン

これまたとんでもなく今更だけど1月30日大阪ハーフマラソン走ってきました。コンディションは絶好調、今の練習タイムなら閾値走ペースより少し遅めで最後まで走りきれるだろうと思い目標の100分切りを目指して走りました。1キロを4分44秒で刻む計算です。しかし、今大会のスタートはEグループでけっこう後ろからのスタート。周りのひとの会話を聞いてると完走できるか心配とか言うてるレベルのひとたちがいるので、え?となった。もしかしてめちゃくちゃ遅いひとに囲まれてる?みたいな。

で、案の定スタートの号砲からスタート位置まではほぼ歩いてる状態でめっちゃ混雑してて森ノ宮交差点過ぎても全然スピードが上がらない。時計を見るとキロ6分。やばい…なんとか前をこじ開けながらペースを上げていくも最初の折返しから大阪城公園に戻っての5キロ付近通過ぐらいまで遅いランナーさんが多くて思うように走れない感じでした。毎回、大阪ハーフは前に遅いひとが多くてさばくの大変という印象なんですが今回は特にひどかったかな。ま、でもその後は順調に走れました。途中、17キロ地点ぐらいでゼッケンをが破れてしまってるのに気づいて一瞬立ち止まって安全ピンで止め直すトラブルがあって乱れてしまいましたけどなんとかペースを大きく落とすことなくゴールできました。

結果:1時間39分23秒(ネット1時間37分22秒)

なんとか目標達成。大幅に自己ベスト更新できました!やったね!

続けて今シーズンラストランは3月27日の四万十川桜マラソンの予定でしたが大会が中止に…予見していたので同日開催のなにわ淀川マラソンにエントリーしていたのでそちらを走ってきました。

結果:中間地点でリタイア(21.11キロ1時間42分35秒)

サブ3.5(フルマラソン3時間30分)目標に淡々とキロ4分55秒ぐらいで刻んでいき5キロぐらいのところでサブ3.5ペーサー集団にとりついたのは良いんだけど10キロ過ぎたあたりからこの集団で走るのは楽だけど給水エリアでごちゃついて走りにくいなと思い始めたのともう少しペース上げた方が楽だと判断して抜け出したひとについてゆっくり集団から離れました。しかし、この日は気温が高くて日差しが強く体感だと30度近く感じる暑さ。足は動くけどだんだんと肺が苦しくなってきてスタート会場に戻ってきた中間地点でメンタル崩壊…一旦、息を入れるために立ち止まったらそこで、このまま残り21キロ走るのはちょっと無理やわってなっちゃってもうそこから動けなくなりました。ほんとメンタル弱い。ま、ラストランはそんなへたれな結果に終わりました。河川敷を2往復するフルマラソン大会ってメンタル的にやっかいなんですよね。

この2レースともにアシックスのMETASPEED SKYで走りました。能力をフルに発揮できるほどの脚力はないけどこのシューズはサブ4ぐらいのひとからでも十分恩恵に預かれるシューズじゃないかなと思います。ほんと良いシューズ。


父子家庭の支援と思ってサポートお願いします(笑)