見出し画像

ワイシャツの黒ずみの落とし方

どうも、父ちゃんです。春からちー坊は高校生になりました。中学まではポロシャツだったのですが、高校からはワイシャツで学校生活をするようになりました。父ちゃんもワイシャツを着て仕事するんですけどデスクワークなもんで汗かいたりすることも夏場の通勤以外はほとんどないのでそこまでシャツの汚れが気になることはなかったので良かったのですが高校生はそうはいかない。通学して1ヶ月ほどは普通に洗濯機で粉洗剤を使って洗濯をしておりましたがついに襟の黒ずみが気になりだしたので色々試してみました。

ワイシャツに限らないのでですが普段着ている服の汚れは皮脂によるものでまず黄ばんできて洗っても落ちないまま放置していると次にそこにほかの汚れがくっついて段々と黒ずんでくるようです。襟や脇、袖が特に目立ちますよね。

まずはブルースティックやウタマロ石鹸などの漂白成分の入った固形石鹸でゴシゴシ汚れを落としてみます。まぁ、なんとなくキレイにはなるけど労働力に見合った効果はなく黒いまま、普通に粉洗剤を使って洗濯機に。満足いく結果にはならず。

台所洗剤を使って歯ブラシなどでゴシゴシ洗ってから洗濯機へ。まぁまぁキレイになるけどめんどくさい。

最終的には今流行りのオキシ漬けですね。まぁ、以前から何度もアメリカの界面活性剤(洗浄剤)入りのオキシフィニッシュを使っていましたが物によっては効果バツグンに汚れが落ちないなという印象を持っていました。確か自分のワイシャツや息子の白いポロシャツを何度か漬けたことはあるんですけど、キレイになったな!と感動するほどのことはなかったですね。で、今回、ネットで検索したら日本製(中国製造)の界面活性剤入ってないオキシクリーンできれいに黒ずみ取れるって紹介してあったので試してみました。給湯器の温度を50度にして風呂場のバケツに入れてオキシクリーンを規定量投入して撹拌。よく撹拌して溶かさないとバケツの底に沈殿したままなので注意。で、ワイシャツの襟と袖を中心に沈めていき風呂桶を使って重しをする。で、30分ほど放置してから取り出しそのまま洗濯機へ投入。粉洗剤をつかって念入りモードで洗濯機を回す。はい、完璧!めっちゃキレイに白くなります。若干、うっすら残ってるような気がしますが、目の錯覚でしょう(笑)

ちー坊は幼い頃からアトピー持ちで皮膚炎で悩んでいることもあって体を掻く癖が抜けずよく血が服につくことがあるんですけど襟についてる血液もキレイになくなってますね。すごいなオキシクリーン。

ちょい拡大した写真も前後比較で載せますね。

ウタマロ石鹸や台所洗剤でもそこそこ落ちるけど手間かかるしめんどくさいし広範囲にやろうと思うとそれこそ時間もかかるし骨が折れる作業。その点、オキシクリーンだと高めの温度のお湯を蛇口から出してオキシクリーンを溶かして漬けるだけ。しかも30分でこの効果。やらなくてどうするって感じですね。レビューとか見るとオキシフィニッシュよりオキシクリーンの方が汚れが落ちないと書いてるひとが多いんですけどワイシャツの黄ばみや黒ずみに関してはオキシクリーンの方が良いかも。上履きやスニーカーなどの汚れはオキシフィニッシュで漬け置き(数時間~半日)してからブルースティックやウタマロ石鹸でゴシゴシ洗った方が良いかもですね。今までそうしてきたので次はオキシクリーンで試してみて同じならもう次からはオキシフィニッシュは使わなくて良いか。

ちー坊のアトピーについては機会があればnoteに書こうと思ってます。今はすっかりキレイになってますよ~ ちなみに何をしたのかと言うとずばり糖質制限です!


父子家庭の支援と思ってサポートお願いします(笑)