見出し画像

超絶久しぶりの雪の金剛山

強烈な寒波に見舞われた日本列島。大阪も久しぶりに小雪が舞い金剛山にも雪が積もったということで12月25日クリスマスに超絶久しぶりに金剛山へ行ってきました。

実に6年ぶりに雪の金剛山。道路は雪で滑りやすい状況でスタッドレスやタイヤチェーンなしでは上がれない可能性が…車を軽の4WDにしてから5年目にして初めて雪道を走行(笑)めっちゃこころ強い走破性能でしっかりスタッドレスにも履き替えてたのでなんの不安もありませんでした。でもって、もちろん登山コースはツツジ尾谷。氷爆が始まってるらしいのでこれは行かねば!ということで行ってきました。

コースは全て雪に覆われてたけどあまり深い雪ではないので踏み跡は明瞭でドロが見えてる場所が多く滑るような場所もほぼないので最後まで持って行ったチェーンスパイクは履かなくても大丈夫でした。

この日は9時過ぎスタートだったのもあってか先行者がたくさんいたのでのんびり歩くことにしましたが…二の滝を超えてからタカハタ道への出合がわからなくてちょっと焦る…結局踏み跡もなく誰もタカハタへは上がってないっぽかったのか見逃したのか…そのままツツジ尾谷直登コースを進み千早本道終着付近に上りました。確かタカハタへの出合の所に小さな標識で旧ツツジ尾谷コースって書いてるのあったと思うんだけどそこをそのまままっすぐ進むと今回のコースで通常は左に折れてタカハタへ上がる筈なんだよな…もっと大きめの標識とかほしいけど…基本、金剛山って勝手にみんなが開拓してるコースばっかりなんで標識もないかほんと小さな手書きの板があるだけだしね。安全登山考えるともうちょい整備した方が…とは思います。ま、基本、初心者は入るルートじゃないとは思うけど。

山頂広場や葛城神社はガスに包まれた感じでしたがそれがまた幻想的な景色で良かった。樹氷もついてて久しぶりの雪の金剛山を堪能できました。

あと、二の滝を登るルートができてたけど、かなりキケンなので登るの止めましょう。下山すると救急や消防のレスキュー隊が来ていた。場所はわからないけど駐車場のおじさんに尋ねるとツツジ尾谷で滑落遭難事故があったとか。気をつけんとね。てか、滝は登っちゃいかんよ。登れる技術があるひとでも踏み跡作るとほかのひとが後に続いてしまうのでやめた方が良いと思います。知らんけど。

今回はカメラをいつものFUJIのXQ2じゃなくてSONYのRX100でした。なんとなくね。購入は実に10年前になるけどまだまだ現役で使えます。電源オフでかなりもたつくのだけがなければね。さっささっさと歩くぼくの山行ではちょっとストレスになるのであんまり使わなくなったけど…たまにはね。やっぱ画質は良いですね。

父子家庭の支援と思ってサポートお願いします(笑)