見出し画像

ああ 心が笑いたがっている

こんちゃっす、ロカです。

やっとメンタルが安定してきた。今日は朝から頭もスッキリしてたし、気分も良かった。ほんとは両親のトレッキングに着いていく予定だったんだけど敢えてキャンセルした。こういう日はやらなきゃいけないことがあるから。

とはいえ、そんなに忙しいわけでもなく、ウォーキングしてからお風呂にゆっくり入って、家の掃除してって感じで、あとはぼうっと過ごしてた。さっきまでinterFMの「Lazy Sunday」を聞くでもなく聞きながら。

そうやって、筋トレするときにどこの筋肉に効いてるか確かめるように自分のメンタルを確認する作業が僕にとって今日やるべきことだった。荒れてた生活を元に戻すのもそうだし、自分自身の「軸」のようなものをしっかりと揺るがないようにもう一度固める作業が。

伝わるかわからないんだけど、僕は放っておくと自分の「軸」から徐々にズレていって他人に引っ張られてしまう。そういう状態は非常にストレスフルだし、なにより不安定。だから定期的に「軸」まで戻るのを待って、戻ったら固める作業をしなければならない。最初からズレなければ楽なんだけどどうやらそううまくはいかないらしい。

今日はやっと(何ヶ月ぶりだろう)「軸」に戻ったから、細部を点検していた。今後はなるべく「軸」からブレないように気をつけて生活していきたい。人より多くの時間があるのに「生活」すらままならないのはどうしたものか。精神的に余裕が無いというか、いっぱいいっぱいというか。まあ、それが「障害」たるゆえんだと言えばそれまでなんだけど。

しばらくの虚無生活で体重は前に「ダイエット成功したぜ」とドヤってたときと比べて12キロも増えてた……ショーック!ロカショーック!

というわけで粗品さんのデスダイエットをヒントに、"ロカ式デスダイエット"を行おうと。明日から?いやいや、今日から。「明日から頑張るんじゃない、今日、今日だけ頑張るんだ」って大槻班長も言ってたしな。

目標は2ヶ月でマイナス15キロ!……本出せるよ!成功したら!でもゆるゆるやるのは性に合わないからなー、つらい2ヶ月になりそうだけど、クリスマスに間に合うように頑張ろう。そんで"はい、RYVITA効果スーパースラッと"な身体になるんだ!

それじゃ、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?