見出し画像

【成長の中で広がるチャンス】人事・経理の枠を超えた先の面白さ_(事業統轄G 河内周子)


◆入社経緯◆

転職を考えていた時期に、現社長の徳永から一緒に働くメンバーを探していると誘いをうけたのがきっかけです。
「うちに来たら、何でもやってもらうよ」と言われ最初は不安もあったのですが、それはそれで面白そうだなと思ったんです。ただ単に言われたことだけをこなしていくのではなく、多様な経験やスキルを身につけるチャンスが待っているかもしれないな、と。

変化と成長の機会を手に入れるために、この誘いを受け入れることに決めました。


◆業務内容◆

人事・経理・経営企画全般を担当しています。

様々な広告媒体を駆使し、組織の中心となる人材の採用から定着までサポートしたり、経費の管理や会社の事務的な部分を整えたりと業務領域は多岐にわたります。


◆前職との違い◆

前職は、アパレル販売、求人広告の営業に携わっていました。入社当時は営業職でしたので、それほど違いはありませんでしたが、人事・経理領域では新たに勉強することばかりでした。組織の円滑な運営に不可欠な部門ですし、採用から人材に関わる様々なプロセスを管理・調整していかなくてはいけないので、時には頭がパンク状態になることもあります。

また、これまで以上に経営といったマクロ視点からミクロ視点までを考える状況が増えました。

全ての業務を通して、社員の満足度や生産性の向上、財務の健全性など様々な側面を考慮する必要があるため、やりがいのある仕事だと感じています。


◆ノーツに入社してよかったこと◆

それぞれの裁量に任せてもらえることです。
自由度が高い分、それだけ自分の考えやアイディアを活かせるチャンスがあります。

しかしその一方で、責任も大きいです。能力やスキルを活かして、しっかりとパフォーマンスを発揮しなければならないですし、それなりに要望も高くなりますが、私としては仕事をしていく上でのモチベーションにもなっています。

さらなるスキルや知識の向上に努め、より会社の運営や社員の働きやすさに貢献できるよう努力していきたいです。

4年ぶりに開催された『新橋こいち祭』🍨
早めに仕事を切り上げて、社長も一緒に参加するくらいフランクな職場です(笑)

◆仕事をする上で意識していること◆

「広い視野をもつ。常にアンテナを張る。先入観をもたない。食わず嫌いにならない。とりあえずやってみる。」

という5つを重視しています。

始める前からあれこれと考えるよりも、まずは行動を起こし、やっていく中で試行錯誤していく方が勉強にもなりますし、成果に繋がりやすいです。また固定観念にとらわれない柔軟な思考も、仕事を進めていくうえで非常に大切だと思います。


◆休日の過ごし方や趣味◆

休日は家でひたすらドラマや推しの動画を観て過ごすことが多いです。

趣味は海外旅行で、散歩しながらフィルム写真を撮影したりすることも好きです。ここ何年かはコロナ蔓延による渡航制限でなかなか思うように旅行できていませんでしたが、実際に海外の風景や雰囲気に触れてみて、ようやく元の生活に戻れたように感じました。


◆今後の展望◆

『メンバーひとりひとりが強い会社を作ること』

少し抽象的ですが、決して個人主義ということではありません。それぞれが自分の頭で考え、行動し、なおかつ同僚が困っているときは助けを惜しまず成果を上げていく、そんな会社にできたら良いなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?