見出し画像

環境の変化にともなう最近の美容事情と購入品・アットコスメ当選品

慣れない環境に右往左往していたらいつのまにか夏が終わっていた。
夏のはじめに異動があってかなり大きな環境の変化に身をさらすことになった。「BLEACH」好きだからそれをたとえとして用いるならば護廷十三隊から零番隊へ行きました的異動(わからないひとは申し訳ない)。情報と商品が日々乱舞する店舗勤務は棚作りや接客もふくめて好きだったので、売り場から離れるのは悲しかったけれど、僻地の一社員じゃなかなか出会えない事柄や人に出会えるのも楽しむというマインドで行こう!ってやってきて4ヶ月が過ぎようとしている。
が、この異動によって、肌やからだ自体もまったくべつの環境にさらされるようになってしまった。
というのも、今までは

・出勤まで短時間の車移動。ドアtoドア
・つねにエアコンの効いた店内で丸一日過ごす
・職場が近いことで確保される睡眠時間と自由時間
これがこう↓
・出勤まで乗り換えも含めて一時間近く電車。最寄り駅から会社まで徒歩
・つねにエアコンの効いた社内で丸一日過ごす(変わらない)
・シェアが少ない時間を睡眠とプライベートで奪い合う

あと、店内で歩き回る→座りっぱなしはむくみ、太る問題もあるけどそれはさておき、空調による乾燥の悩みは一生続くとして、まず夏は汗、汗、汗。そして日焼け。
自宅→駅まで歩く十数分に関しては、財布は痛いけれど一日料金いちばん安い駐車場を見つけて車で行くことで回避。それでも東京のように200%とかいうクレイジーな乗車率まではいかないにせよ、満員電車に揺られたあと歩く状況は、ドアからドアに比べるとメイクしたての維持はやっぱり難しい。
当然のことながら、保湿が最重要になってくる。


①ウォンジョンヨ モイストアップレディスキンパック

TWICEモモちゃん可愛すぎ

もともとプレ保湿としてサボリーノの朝パックはほぼ毎日していたのですが、アットコスメストアに行ったときにたまたま在庫があって、購入して使ってみたら良かった。顔のかたちのパックに比べると、数枚貼らなければならない手間はあるけれど、うるうる系になる気がします。韓国のトナーパッド系はいくつか使ったことがあるのですが、いまのところ一番好きです。丸ではなくて四角なので、目のふちに沿ったり、カバーできる面積が多いのも良い。わりと大判で目のふちから片頬全体いけます。ただ、人気すぎて在庫切れが多いのがネック。

朝のスキンケアの締めはカネボウのクリームインデイが最強だと思っていて塗ると塗らないでは乾燥について大いなる差がある。とはいえお財布事情等も鑑みて乾燥対策としてこちらを購入してみた。

②ONE BY KOSE セラムシールド

とりあえずお試し用7日間。ありがたいよね。

バームなんだけどすぐにやわらかく溶けて瑞々しいテクスチャー。じゅわっと肌に馴染んで使いやすかった。オイリー感よりも水を感じさせるところにワンバイコーセーみを感じた。「根深い乾燥に高保水膜」とのことですが大きく効果があるかは現状において正直わからないです。セラミドや疑似セラミド配合とは書いてなくて「セラミドを生成を助ける」って書いてあったからじっくり効いてくるタイプなのかな?しらんけど。これの期待すべき点はシワ改善も謳っているところ。メイク前には良い。でも秋冬にはおそらく軽いので現品は見送る。

③KOSE メイクキープパウダー

コスパの鬼。1200円。

もうさ、商品名が「メイクキープパウダー」って直球で潔いよね。ほかになにも説明いらないもん。この片栗粉のように粒子が細かいパウダーをひたすらおでこと鼻にはたく。サラサラ。それでいてあんまり乾燥しないのすごいなって思っている。ツヤが消失するので目のまわりや頬の高い位置にはつけない。正直、リフ粉やラプードルを大量消費したくなくて購入したんだけど崩れにくいので夏には良いです。

④NARS ライトリフレクティングプリズマティックパウダー MOONWAVE

8/18発売(限定品)

カラーのリフ粉はじめて買えたദ്ദി 'ω' )
これまで瞬殺でしたからね…ってか何度も限定品出すならいっそ定番にできないのだろうか。とはいえすこし色味は違うみたい。ブルーが入ったとのことでわたしのようなブルべ夏の民にはさらに嬉しいところ。通常のリフ粉がまだ残っているので開封していませんが、使うの楽しみすぎる。大事な日におろそう。
リフ粉関係ないけど、NARSの新作リキッドチーク可愛すぎる。これはきちんと色味見たいので店頭に行こうと思っている。

今年デコルテのあのピンクのミストも欲しかったのに結局手に入ってないなあ。あれは夏以外にも使えると思うので、いつか買います(いや、夏こそ買いなよ)

朝の肌の調子の良さは夜のケアも大事ってことで、とりあえずずっとリポソームとSK-Ⅱは使っている。導入、アルビオンのエクラフチュール試したらすっごい良かった。塗った瞬間にもちっとなるのがもうわかる。え待ってすごいってなる。あの感触は…現品購入意欲をそそられますね。

⑤ルルルン NPVトータルケアマスク ウエルシア限定品


ついに自分的一強フェイスマスクの牙城を崩す商品登場

プチプラフェイスマスクの王、緑のルルルンも赤も金ももちろん良い。黒だって。クオリティファーストの各シリーズだって良いです。
でもわたしはピュレア「クリアエッセンスマスク」

VCも出ているけどこっち


今まで使ってきたプチプラフェイスマスクの中で一番好きだし、シートの使い心地よすぎてリピ率も高いどころか常備で最近はほぼそれしか使っていないし少なくなってくると不安なのでストックを買い足すくらいでもはや一強だったのですが、このルルルン。夜でもプレ保湿の段階から重すぎるのはあまり求めていないので、つけているときも外したあともバランスよく保湿されるのが感じられるところが好きです。それくらいが気持ちいいし心地いい。みんなだいすきナイアシンアミド系+ペプチド。はい、出たってかんじの成分。それにビタミンA、C(誘導体)、Eってもうここにツボクサが入ったら全部乗せやんくらいの配合ですが、それはないもよう。でもウエルシア限定…きっと販売期間も限定…二強時代短い予感。

⑥YSL ピュアショットナイトセラム

詰め替え用あるのはポイント高い

大人気商品。これは購入品じゃなく、前にアットコスメのサイトで現品当選したもの。睡眠不足の肌からきちんと眠ったような肌になれるというので、必要では…!と思って開けました。塗った瞬間に毛穴がなくなったかと勘違いさせられるほどつるんとします、まじで。即効性という観点からいけば上位なんじゃないかと思う。ただ、調子が悪い日に塗ると一部赤くなってしまうときがあるので、生理前とかには肌荒れを感じる日には避けています。朝起きたときの肌も毛穴が目立つ様子がないので効いているのだと思います。
まあ、でも、肌は睡眠不足をなかったかのようにできるかもしれないけれど、実際睡眠不足ということは変わらないしからだ自体の疲れはまったくなかったことにはできていないので、早く寝ろという話です。

⑦ランコム レネルジーHPNクリーム

19800円。パケきらきらしとる。

こちらもつい先日アットコスメで現品当選しました。オバジのクリームがそろそろなくなるのでリピするかあたらしいものを試すか迷っていたタイミングで当選。ありがとうすぎる🥺さすがにこんな高いクリーム迷いなく買えないですからね…オバジは固いテクスチャーで引き上げている感があったのに比べると、柔らかくて伸びが良い心地の良いテクスチャー。こちらもたるみに効くらしいのですが、引き上げるというよりハリを出してふっくらさせることでたるみを目立たなくさせている気がする。ほうれい線まわりめちゃめちゃふっくらします!!!!すごい!!!!メイク直しできないことが想定される忙しい日や帰りが遅くなりそうな日は朝メイク前にも使うと一日中ふっくらしててわたしの肌やばい…ってなる。高いけどリフィルあるし絶対また買う。

ちなみにクリームは、この秋にエリクシールから「トータルVファーミングクリーム」という商品があたらしく発売されたのでこれにとても期待を寄せています。以前、エリクシールのエンリッチドクリームが大好きでかなりリピートしていたのですが、もっとたるみに直撃したくてオバジに。しかしこの新作クリームはハリと引き上げを謳っていて、使い方もオバジに似て塗ったら引き上げて数秒キープ!らしいので、わりと効果としては近いのではないかと。おなじみリンクルクリームもリニューアルするとのことで、秋の資生堂は楽しみですね。マキアージュのグリーンの下地(塗っただけで光のパワーで小顔効果!)とファンデーションも気になりすぎている。マキアがVOCEについていたサンプル試しただけでも良いのわかる。

これね。

美容誌やSNSチェックしていると、今年の秋冬もってか毎シーズンのことだけど新製品多すぎて顔足りない。
ここに書ききれてないものも少し買って増やしたのでまた書きたいし、夏の終わりに書き始めた記事を完成できなくて、もはや今は秋真っ只中なので汗と日焼けというよりこれからはさらなる乾燥対策しようと思う。
今月はしぬほど残業していて来月の残業代すごいことになりそうなので、絶対それで新しいコスメ買うって決めてます。どれにしようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?