マガジンのカバー画像

話を集めてまちをひらく

7
ずっと、やりたかったプロジェクトが始まりました。 いろんなお宅へうかがって、そのウチの定番料理をを一緒に作ったり食べたりしながらの会話を本にしたい。 港まちづくり協議会(名古屋)… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

「Kitchen Stories」が完成しました。

昨年度(2021)7月から名古屋市の港まちづくり協議会にお招きいただき、港まちに住む8人のお宅…

motoharareico
2年前
3

ねこじゃらしと、風。

港まちに住むひとたちの台所におじゃまして定番料理をおしえてもらうプロジェクトだが、今回は…

motoharareico
2年前
14

生きている、わたし

今年はじめて、彼岸花を見た。去年の今頃は入院していた父が家に戻り、在宅介護が始まってあま…

motoharareico
2年前
25

あれもこれも、食べる。

港まちづくり協議会では、大きな道路添いの花壇で街の人たちとハーブガーデンを作っている。7…

motoharareico
2年前
5

リトル・ブーツ

今回のプロジェクトで、静かに一役買っているのが、「リトル・ブーツ」。小さなセラミックのブ…

motoharareico
2年前
8

ひとの話を聞いたら、世界とつながった

港まちに住む人の台所で、そこんちの定番料理を教わりながら一緒に食べて、会話を記録するプロ…

motoharareico
2年前
6

うちの定番料理をおしえてください。

ずっとやりたかったプロジェクトが始まりました。 毎日、地球上で20億人ぐらいごはんを作ってる。 いろんなお宅へうかがって、そのウチの定番料理を一緒に作ったり食べたりしながらの会話を本にしたい。 と、港まちづくり協議会(名古屋)の古橋敬一さんと児玉美香さんに話した。(場所:喫茶姉妹) 「港まちランデブー」 本原さんからは、「わー、おもしろい」と言う言葉がたくさん聞こえてくる。 え?ナニナニ?目を向けると、そこには存在さえも意識していなかった扉があけひらかれていて、忘れられたあ