見出し画像

ボーカロイド曲バンドカバーコンピ(架空)

ボーカロイドもバンドも好きなので、数年にわたって友達と“架空のボカロカバーコンピ”の話をし続けていた。
しすぎて、原曲を聴くと「この曲、○○のカバーしたバージョンもいいよな〜」と“ないカバー曲”を思い出すようになってきたのでそろそろ膿を出しておく。

先に注意しておくこと

・現在23歳の人が5年以上前からこの話をしているので、23歳の人が5年以上前から考え始めたんだな〜という納得のラインナップ
・全部私が考えたのではなく、友達が言い出した組み合わせ多数(私も友達も幻聴が聞こえてるのでもはや誰が考えたのかわかんなくなってる)
・私は音楽がめちゃくちゃ好きだが、全然詳しくはないのでコードのこととか知らん
・バンドマンに敬称つけてないけど、テレビ見ててビートたけしのこと「たけしさん」って言わないじゃん。そういうことです。

いくぞ

①「骸骨楽団とリリア」→UNISON SQUARE GARDEN

原曲/作詞・作曲・編曲:トーマ、唄:初音ミク

カバーしてほしいバンド/UNISON SQUARE GARDEN
参考:「シュガーソングとビターステップ」

もともとユニゾンに骸骨楽団カバーしてほしいよねって話からこの一連の妄想が始まった気がする。
Bメロ(夢の中覚えた〜)が特に“ぽい”。
妙に難しい間奏も、ピアノをギターに置き換えればユニゾンに聞こえてくる気がする。だんだんベーシストの残像が見えてきませんか?

②「え?あぁ、そう。」→THE ORAL CIGARETTES

原曲/作詞・作曲・編曲:蝶々P、唄:初音ミク

カバーしてほしいバンド/THE ORAL CIGARETTES
参考:「気づけよBaby」

冷静になって聞いてみると曲自体はそんなに近い雰囲気じゃないと思うんだけど、なぜか山中拓也の声で聞いたことがある気がする。なんで?
ドラムの感じとかは結構それっぽいかも〜

③「いーあるふぁんくらぶ」→キュウソネコカミ

原曲/作詞・作曲・編曲:みきとP、唄:GUMI・鏡音リン

カバーしてほしいバンド/キュウソネコカミ
参考:「MEGA SHAKE IT !」

掛け合いのところ、ライブでやった時のモーションまでもう見えてる。ライブで\安くない/って言うの楽しいよね〜(幻)
たぶんサビには変な振りがついている。
曲が近いというよりキャラクター性が合うイメージ。

④「ブラック★ロックシューター」→[Alexandros]

原曲/作詞・作曲・編曲:ryo、唄:初音ミク

カバーしてほしいバンド/[Alexandros]
参考:「ワタリドリ」

疾走感ある感じが川上洋平の声に合う気がして……。
心の中で(川上洋平、川上洋平……)と念じることにより、サビが心なしか川上洋平の声に聞こえるようになるのでやってみてください。

⑤「太陽系デスコ」→KEYTALK

原曲/作詞・作曲・編曲:ナユタン星人、唄:初音ミク

カバーしてほしいバンド/KEYTALK
参考:「YURAMEKI SUMMER」

参考に「太陽系リフレイン」貼るか小一時間悩んで結局こっちにした。
ナユタン星人のことはいまだに首藤義勝なのではと疑っています。
ここが義勝のパートでここが巨匠のパートか〜と思いながら聞くと楽しい。全部捏造だけど。

⑥「ペテン師が笑う頃に」→9mm Parabellum Bullet

原曲/作詞・作曲・編曲:梨本P、唄:初音ミク

カバーしてほしいバンド/9mm Parabellum Bullet
参考:「ハートに火をつけて」

どことなく歌謡曲っぽいメロディーラインが絶妙に9ミリっぽい。
実際カバーしたら原曲よりドラムマシマシになると思う。
歌詞はちょいキツすぎ感もあるけどね。菅原卓郎は「死ね」とは言わないだろうし…悩ましい……(なんかの曲で言ってたらごめん)

⑦「二息歩行」→Nothing’s Carved In Stone

原曲/作詞・作曲:DECO*27、編曲:DECO*27・Rockwell(Reloaded)、唄:初音ミク、コーラス:とぴ・DECO*27

カバーしてほしいバンド/Nothing’s Carved In Stone
参考:「Out of Control」

楽器のバランスもCメロの感じもな〜んか近いものを感じる。英語詞で聞きたい気持ちもなくはない。
あとこれは全然関係ないんですけど男性がカバー曲で(=自主的に作った歌詞以外で)一人称がアタシとかわたしになるのめっちゃ好きです。「なんか似合う」以外のコメントが何も思いつかないので癖(へき)の話をしておきました。

⑧「トリノコシティ」→ゲスの極み乙女。

原曲/作詞・作曲・編曲:40㍍P、唄:初音ミク

カバーしてほしいバンド/ゲスの極み乙女。
参考:「私以外私じゃないの」

これはもう「ゲスが演奏してますよ」と言われたら「そうなんだ〜」と思う。イントロのシナジーすごくないか?
サビの女声のコーラスがまたそれらしいんだよなあ。川谷絵音なら原キーで歌えそうだし。

⑨「デリヘル呼んだら君が来た」→グループ魂

原曲/作詞・作曲・編曲:ナナホシ管弦楽団、唄:初音ミク・IA

カバーしてほしいバンド/グループ魂
参考:「君にジュースを買ってあげる♥」

これ言いたくてこのnote書いたまである。
めっちゃかっこいい曲にバカな歌詞が乗ってるバランス感も、歌詞のバカさ加減もトーンが同じでは?
ぎりぎりクドカンが書いたって言われたら信じるかもしれん。

⑩「ぽっぴっぽー」→POLYSICS

原曲/作詞・作曲・編曲:ラマーズP、唄:初音ミク

カバーしてほしいバンド/POLYSICS
参考:「Let's ダバダバ」

わかりやすさ重視でダバダバにしておきましたが、ポリには「Dr Pepper!!!!!」という曲もある。
流行ってた当時はおもしろソングだと思ってたけどシンセあまりにも心地よくてビビっちゃうね。
ハヤシの声でぽぴ〜〜〜〜〜〜って言ってほしくない?私は言ってほしい。

⑪「リモコン」→the telephones

原曲/作詞・作曲・編曲:じーざすP(WONDERFUL★OPPORTUNITY!)、唄:鏡音リン・鏡音レン

カバーしてほしいバンド/the telephones
参考:「Monkey Discooooooo」

どっかにDISCOをねじ込んでもらおう。石毛輝ってボカロを超える高音出してる時あるよね。
間奏でそれはもうめちゃくちゃなことになっているノブの幻影が見える。この曲生バンドで演奏したら原曲とまた違ったかっこよさだろうなあ。

⑫「1925」→ASIAN KUNG-FU GENERATION

原曲/作詞・作曲・編曲:とみー(ショコラビット) 、唄:初音ミク

カバーしてほしいバンド/ASIAN KUNG-FU GENERATION
参考:「ソラニン」

気怠い感じでゴッチに歌ってほし〜い。
ほんとにニュアンス程度だけど歌詞の言葉選びも雰囲気が似てる気がする。
なんとなく本当にCDだったら……ってイメージで12曲並べてみたんだけど、アジカンの1925で再生終わったら拍手しちゃうわ。

いかがでしょうか?

本当にこういうことをず〜〜〜〜〜っと考えているのが楽しくて、他にも無限に思いついてるけど、なかでも特に自信あるものを人と共有したくてついにまとめてみました。自信ってなんだという話だが。
一瞬打ち込みで「もしもカバーしたら……音源」を作ろうとしたけど、普通に才能がなくて挫折した。誰か私の幻聴を現実にねじ曲げてくれる人がいたらお金払うのでお願いします。
他にこんなの思いついたんですけど!ってやつあったらこっそりでいいから教えてほしいです。

あ〜〜〜5年以上スマホのメモにずっとあったからスッキリした〜〜〜!!!!!特に縛ったわけじゃないけど女性ボーカルないな。また5年後にまとめようと思います。

88888888888888888888888888←ニコニコ動画の良き文化

読んでくれてありがとうね