見出し画像

自分の正義だけでは‥🤔

お店の近くの中華料理屋さんの鳥の唐揚げ定食が美味しすぎて、毎回それを選んでしまうけど今日は己に打ち勝ってエビチリ定食にしたらめちゃくちゃ美味しくてハッピーだった高田です。

自分で正義だと決めつけてしまうことってありますよね‥。今日の中華料理屋さんの鳥の唐揚げ定食然り、わたしの場合は一度いい経験をするとそればかりにしてしまう、という部分があります。

新しいチャレンジしたいな‥と思いながらも、つい安定した結果を求めてしまうもの。

それが悪いとは言わないけど、そういう感覚も大切にしたいし、反面新しいことにチャレンジすることも大切にしたい。

昔はよかった。をすべて鵜呑みにするつもりはないけど、昔のよかったことを今の状態に落とし込むことは方法の一つ。

そうすれば、今日のわたしのように「マジかよ!!」という嬉しい出会いもあるし、少し前のわたしのように「ここでこれは失敗したな‥」もあるわけです。

結果がわかった上で次につなげる。

でも、たまにうっかり忘れてて「これ、この前失敗したのにまた選んでしまったー!!!」もありますよね。わたしめちゃくちゃあります。

昔話すると、金沢の郷土料理にえびすというものがあります。通称べろべろ。(検索してみてね!)

溶き卵を出汁と寒天で固めたもので、ビジュアルはめちゃくちゃ美味しそうなのですが、一口食べると想像と違うのです。
なんていうか‥変な裏切りがあるっていうか‥

このべろべろ。郷土料理なので小学生の給食に地元の食育として年一回ほどメニューにあがるのですが、初見で「え!おいしそう!」と思ってウキウキで口にしたら想像と全然ちがう味で一気に嫌いになるのに、次の学年になったときにはスッカリ忘れて、また「え!!めちゃくちゃ美味しそう!」とか思って同じことを繰り返してました。

さすがに小学校を卒業するまでには学びましたが、似たようなことは大人になってもあるな。と思います。

自分で気づけて、次の良い結果につながれば全く問題ないのですが、過去にしばられてそれが正義だと固執しすぎると、ただただウザい人になっちゃいますから。

そうなりたくないなー。と、今日も過去に固執する人からの連絡をもらって反面教師にさせてもらいました🙇笑

闇雲に新しいことがいいわけでも、固執して昔ばかりがよかったというわけでもない。

どちらもバランスです。

現に今日の金曜ロードショーはルパン三世「カリオストロの城」。名作です。

何十回とみれるのに、絶対みたいと思ってみてしまう。でも、見てる視点が変わったな、と思うのもまた一興。

色々楽しんでいけるようになるために、何事もバランスが大切です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?