見出し画像

№6-考え方ひとつで、よくも悪くもなるものがたくさんある。

こんにちは!ステキ女性応援コーチRikaです。おいしいものを食べながらダイエットに挑戦中です。

食べること、大好き。

作ることも好きなので、休みの日にはスーパーに行って色々買い込み、夜な夜な作り置きをこしらえたりしてます…。

そんな食いしん坊なわたしは、ランチも「美味しいものを食べたい!」と考えているため、できればお店にいって美味しいものを食べたいです。
以前はラーメン大好きなので、週2回はラーメン屋さんでランチしてましたが(まじかよ)、ここ最近は定食にして栄養バランスをちゃんとしよう。と思ってます。

定食にすることで、主食、主菜、副菜、汁物が大枠揃うので、栄養バランスはとりやすくなります!

と、いうことで今日も「カツオの藁焼きが食べられる」と聞きつけ、いそいそと車で向かいました。お昼休憩がずれて、13時半ころにお店につきました。14時までのお店だったので、ギリギリだ!と思い少し焦ってたんでしょうね…。

車を駐車場に停めたとき、コツンと嫌な音が。

そう。車止めがなくて、看板に車の後ろバンパーが当たってしまったのです…なんてこった。幸い、車は動くし看板には大きな傷もなく問題ないのですが、車の後ろバンパーはベコン、となりました(パット見わからない)

さすがに凹みました。焦るとろくなことないな、と反省しながら、カツオの藁焼き定食をいただきました。わさびの刺激が切なかったです。

そんな話を友人にしたら、「対人事故じゃなくてよかったじゃん」と軽く言われ、「あ、たしかにね」と返答した自分がいました。

凹むこととか、嫌なことがあると視界が狭く狭くなっていきます。

そこにパッと「こっちの考え方もあるよね」と言ってくれる人がいるって、めちゃくちゃ助かるな、って思います。本人にそのつもりなくても、そういうタイミングで気持ちが軽くなる一言をくれるのは嬉しいです。

それを思えば、考え方ひとつで良くも悪くもなることって、たくさんあるなぁ。嫌なことを嫌なことで終わらせない工夫は、人生を豊かにします。
豊かさとは何か?選択肢が多くて、かつ選べる状態になるのが一つの指標だと思っています。選択肢だけ多くあっても、選べるだけの知識や経験、状況でないと無意味ですし、その逆も然り。

その日は車をぶつけて心も車も凹みましたが(うまいこと言う!)、凹んでる部分だけを見て生活するのもしんどいですね。サラリと軽やかに生きていけたら、焦ることもなく、そもそもこんなトラブルもないでしょう。

ゆとり、余裕、余白は、やはり大切なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?