見出し画像

#46嫉妬しないストレスフリーな生き方

おはようございます☀
皆さん、嫉妬したことはありますか?
何を隠そう私は、めちゃくちゃ嫉妬深くて、束縛の激しい人間でした⛓️😾

今まで付き合った恋人には、きっと息苦しい思いをさせていたことでしょう、、、
まあ嫉妬が全て悪とは言わないけど、しないでいられるならしたくないですよね。

少なくとも私は嫉妬することを「ダサい」と思ってましたが、どうしても気持ちを抑えられませんでした。

嫉妬が消えた日

そんなある時、私の中から嫉妬が消えたんです。それは自分の大好きな人と話している時でした。それまで男の影を一切感じさせなかったのに、突然よく遊んでいることが判明しました。

多分、昔の自分なら発狂してました。感情的になって胸が焼けるほど苦しんでいる姿が容易に想像できます。😥

嫉妬が消えた理由

これはとある本に出会ったことがきっかけです。【嫌われる勇気】という本です。偉大な心理学者アドラーの対人関係についての知見が盛り込まれています。

私の嫉妬が消えたのはこの本に書かれていた自由を理解した時です。ここでは最重要な考え方を伝えます。

人は他者の期待を満たすために生きているのではない。

私は他者の期待を満たすために生きているわけではありません。他者もまた私の期待を満たすために生きているわけではありません。

全ての人間には、自分の人生を生きる権利と責任があるのです。そしてそれは奪うことも、奪われることもあってはいけません。

後書き

この考え方に出会った時、私は心の底から解放された気がしました。この世に私の期待を満たすために生まれてきた人間はいません。ましてや、好きな人がどう生きようと自由なのです。

この時に私は悟りました。これは悲しいことでもあり、嬉しいことでもあります。何故なら、私は誰かの期待を満たすために生きる必要がないとわかったからです。

私には人の期待に応える義務がない。他人の自由を認めることは自分の自由を認めることだったのです。私たちには自由に生きる権利があり、存分に自分の人生を楽んでいい。そう考えれば、少しばかり心が楽になります。

本日は以上です❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?