見出し画像

皆さんはじめまして。
HR Techメガベンチャーでパートナーセールスをやってる葛西と申します。
初回ということでまずは簡単に自己紹介させてください。

・2010年に新卒で地銀入行。法人渉外(融資営業)やリテール渉外(投信や生保、住宅ローン)などを経験。
・2014年6月に現職のHR-Techベンチャーに入社。
→当時はまだ知名度もなく、毎日カオス!
・インサイドセールス(アウトバウンド)や新規セールス(全社優秀賞を2期連続受賞)、新規事業責任者、企画・PR屋さん(副業兼業の0→1市場の創出など)とパブリックセクター領域の企画営業・PMなど、ビジネスサイドの業務を網羅的に経験した事業開発屋さん。
・2021年8月からHR Techプロダクト(SaaS)のパートナーセールスに従事。既存契約パートナー(代理店)からの紹介案件が激減した状態からの立ち上げに成功(ただ、もっと伸びると思っている)。

出典:自分の職務経歴書w

今おおよそ丸9年が経過し(2023年6月を迎えるといよいよ10年目に突入!)、これまで事業開発屋さんを経験してきた中で、今やってるパートナーセールスの業務は明確な勝ち筋となる解が世の中にまだ少なく、これまで以上に非常に奥が深い領域だなと日々考えとります。
私自身もまだ「明確な勝ちパターンはこれだ!」とは決して名言はできないですが、2年くらい模索しながらやってきた中で、前年比で約250%パートナー領域の数字を伸ばすことができました。

少なくともこの日本という国にまだパートナー戦略における明確な解がない以上、パートナー戦略における一般的な「いろは」から私がトライしてみてうまくいった成功例や成功施策、逆に全然うまくいかなった失敗事例などをこのnoteにつらつらと書き綴っていけたらと思ってます。

また、私の個人的な繋がり等でSaaSベンダーのパートナーセールスの方々とも何人か意見交換をさせていただきましたが、ほとんどのパートナーセールスの方々が明確な解のない茨の道を試行錯誤して模索しながらやっておりました(困っていない、うまくいっているという SaaSベンダーはほぼゼロでした)。
加えて、パートナーセールス同士の横の繋がりが希薄で、他の企業のパートナーセールスの方々がどんな取り組みをされているのか、どんな施策が効果的だったか、などの横の繋がり・横の情報がもっと欲しいというようなお考えの方も多いということもわかりました。

ですので、このnoteが一人でも多くのパートナーセールスの人たちのお役に立てればとも思ってますし、逆にこれは違うんじゃないか・これをやったらうちは成功したというような意見もたくさん欲しいと思っています。
さらにはこのnoteのフォロワーになってくださったパートナーセールスの方々同士を繋ぐような役割もこのnoteを通じて担えたらいいなーと淡く考えております。これがnoteを始めてみた理由、きっかけです。

次回以降、パートナーセールスのいろはからパートナーセールスの玄人向けの内容まで、特に順序は定めず、書きたい内容を書き記していこうかなーと思っとりますので、皆様宜しくお願い致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?