いよいよ最終節!!
こんにちは。MIOびわこ滋賀 No.10 嘉茂良悟です。
タイトルにもあるようにいよいよ今シーズンMIOびわこ滋賀最後の試合となりました。振り返ると、本当にあっという間だったなと。苦しんだ時期もありましたが、なんとか巻き返してここまでやってこれました。
まずは前節のラインメール青森戦の振り返りをしていきましょう。
MIOびわこ滋賀スタメン
44松本 11坂本 17竹下
8國領 9山内
5村上
14神田 26角田 2早矢仕 29西口
31永冨
この布陣となった。
前半からペースを掴んだのは、MIO。青森が後ろからのビルドアップするのに対して、前線から勢いよくプレッシャーをかけていく。それがはまり、ボールを奪える回数が増えた。高い位置でボールを奪えることによって、早い段階でシュートまで持ち込めていたと思う。それが功を奏し、國領選手の縦パスから坂本選手がターン。スペースに走っていた松本選手にパス。GKとの1対1を冷静に決めて、GOAL!!
綺麗な流れからの得点だったと思う。その後も手を緩めることなく、攻撃を仕掛けるMIO。國領選手との連携から神田選手が右サイドを抜け出しクロス。中で待ち構えていたのは、我らのエース。坂本選手。トラップから右隅にシュートしGOAL!!
このシーン坂本選手が流石だなと思うのは、トラップしてからシュートを打つまでにタイミングを1つずらしたこと。僕やったら、トラップしてそのままのタイミングでシュートをしてしまうと思うのですが、それだと相手GKはタイミングを合わせやすく、止めてくる可能性が高い。ですが、坂本選手のように1テンポずらしたことによって、GKからするとタイミングもずれ、あまり反応できず、コースさえよければ決まるのです。さすがだなと思いました。
その後も相手のミスから再び坂本選手がGOAL!! 3-0となった。かずき君、引退取りやめしたらいいのにw
後半は少し押し込まれる展開もあったが、永冨選手を中心に守備陣が体を張りゴールを割らせない。後半のロスタイムにパワープレーでくる相手に対して、守りきれず1点奪われてしまうが、ここでタイムアップ。
3-1での勝利となった。直近の試合でいうと連敗をしている中で勝てのは、非常に良かったと思うし、引退表明している坂本選手、永冨選手が活躍したのが、すごいなと思いましたし、嬉しかったです。
さあ、泣いても笑ってもラスト1試合!!引退される選手、まだ現役を続ける選手それぞれ立場は違うと思いますが、MIOびわこ滋賀1つのチームとして挑みたいと思います。最後勝って、花道を持たせれるように全員で戦いましょう。
ファン・サポーターの皆様も一緒に戦ってください。最後の試合会場は、甲賀市にある@水口スポーツの森になります。お間違えないように来てください。そして、試合会場で1つになって最高のHOMEゲームにしましょう。試合後には、引退セレモニーも開催されますので、是非最後まで楽しんでもらえればなと思います。
JFL第34節 2021/12/5(日) 13:00 kick off v.s.東京武蔵野 @甲賀
p.s. HOME最終節となり、嘉茂コーヒーの販売も今年最後となりました。寒さが厳しくなると思いますので、嘉茂コーヒーで温まり、試合観戦してもらえればなと思います。試合会場でお待ちしております!!