見出し画像

小学校(少年団サッカー)訪問してきました!!

こんにちは。MIOびわこ滋賀 No.10 嘉茂良悟 です。

寒さが厳しくなってきましたが、皆様体調は崩されていないでしょうか?寒くなってくると身体が固まって怪我のリスクが高まるので、ケアをしっかりしているこの頃です。

今回は試合の結果報告ではなく、現在自分が行っている活動の報告をさせて頂こうかなと思います。ちなみにNo.8 国領選手と一緒に行かせてもらいました。

先日滋賀県の石部・湖南地区のサッカー少年団(Multa Konan FC)さんにお邪魔してきました。経緯はというと、滋賀県からJリーグを目指しているMIOびわこ滋賀に所属している現役サッカー選手の自分が育成年代のサッカー少年・少女達に何ができるのか。そう考えた時に、サッカー少年団訪問をして子供達に色んなことを吸収してもらいたい、今後こういった活動を積極的にしていきたいと思い今に至ります。

Multa Konan FCさんでサッカーをしている親御さんの繋がりで、代表の方に快く了承して頂き、練習に参加させてもらいました。この場を使ってお礼を言わせてください。ありがとうございました!!

小学校1年〜6年まで約60名ほどいらっしゃるチームで、低学年・中学年・高学年と3つに分かれて練習を行っていました。自分は、高学年のチームに混ぜてもらい、一緒にトレーニングに励みました。最初は、新しい人が来たので皆少し緊張しる面持ちでしたが、メニューをこなしていくうちに「このプレーどうやってやるんですか?」「どうやったら、このキックが上手くいきますか?」など子供達の方から積極的に質問してきてくれました。

説明をしている時は、しっかりと聞いてくれてそのプレーをすぐに実践する。これを自発的に繰り返し行ってくれました。育成年代の選手は、興味があるととてつもない早さで上達できると感じています。ただ単にそう思っているからではなく、自分も経験しているからこそ言えるのです。自分も小学生時代にサッカーが大好きでのめり込み、興味があるので練習し上達していきました。更に、現役のプロの選手に会って一緒にプレーさせてもらったときは格別に嬉しく、「あんなサッカー選手になりたい」「もっともっと練習して上手くなりたい」そういった感情になったのも覚えています。


だからこそ、今自分が逆の立場にいるのでこういった活動を行って、少しでもサッカーを好きに、頑張ろうと思える選手達を育てていければと思っています。どこまで選手達の印象に残るかはわかりませんが、今後もこの活動は滋賀県サッカー発展のために続けていきます!!

それと同時に自分が現在所属しています JFL所属 MIOびわこ滋賀という名前を沢山の子供達や親御さんに知ってもらえればなと思っています。

もしこの記事を見て頂いた方で興味がある方、「自分も教えてほしい」「このチームに来てほしい」滋賀県にお住まいのサッカー少年団関係者、保護者の皆様は僕のTwitterに飛んで頂き、DMを是非ください!!サッカーをしていない方でも、情報拡散してもらえると嬉しいです。No.10 嘉茂と No.8 國領選手2人でお伺いします!

@mio10_rk もしくは 嘉茂良悟@JFLリーガー で検索して頂くと出てきます。

お金など費用に関しては一切必要ありません!!

但し、写真などはSNSにあげさせてもらう可能性はあります。滋賀県であればどこでも行きますので、ご連絡お待ちしています!(近隣県は要相談です)

これからnoteにてそういった活動報告もしていきますので、温かく見守って頂ければと思います。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?